2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とか。

昨晩はヨドバシで風呂用防水スピーカーを買おうと思ったけど、なんとなく踏みとどまる。 ノートPCのMicroDIMMメモリは高いんで簡単に諦める。液晶用クリーナーを買う。無駄足だ。 2月も末だというのに朝から寒い。先々週の暖かさはいったい何だったんだとい…

NestedVM高速化。

仮想マシン定義ファイル(.vmx)にmainMem.useNamedFile="false"と記述すると.vmemファイルを作成しなくなるため驚くほど高速になる。欠点はなんだろう。サスペンドできなくなるとか?

安楽亭とか。

昨晩はジム。結構、体動かした。 昔よりマシントレーニングの負荷を下げているけど、きちんと鍛えるべき筋肉を意識できるようになってきたような気がする。 どこかの記事で、トレッドミル使う時は2〜3%の勾配で設定するとよい、なんて話があったので傾斜を付…

VMware Player上でVMware ESXi Serverを動作させる(NestedVM)メモ。

出来るよって記述は多いのに、具体的なやり方を載せてくれているところが少なくて結構苦戦したんですが。みなさんどうなんでしょう。 ちなみに、今回の対象はPlayer2.5、ESXi3.5.0 Update3。ホストOSはCore2 U7500 @1.06GHz、メインメモリ1GB、WinXP SP3。か…

雨降りとか。

今日も雨。春が近いせいか、雨が多いなあ。 ようつべのちゅるやさんを観た。若干面白い。 小出道場 − 虎の巻 面白い。あとでじっくり読んでみよう。 「100年に1度」の経済危機が背景?米国で「ダウンロード税」導入広まる兆し 多分、九分九厘というのは「9.9…

チャーハンとか。

昨晩はラン2.4km。寒い。 ご飯を炊いておいて弁当は作れないわ、朝からハンカチ忘れるわ、出そうと思っていた郵便物を忘れるわ、それ取りに行ってたらバスに乗り遅れるわ、要返信のメールに気付かないで上司に指摘されるわ、昨晩から花粉症の薬を飲み忘れる…

雨降りとか。

朝から雨降り。しかも、電車遅れてる。うんざり。定期券も忘れるし。 電車が混むのは構わないけど、痴漢冤罪だけにはなりたくないですなあ。というか、そういう気持ちで電車に乗らなきゃいけないことが苦痛。こんな日本に誰がした。 本棚を整理していて、楽…

日曜日。

朝8時には起きてランニングに行くつもりだったのに、体が言うことをきかなくて11時くらいまで爆睡。 八王子のロッテリアで絶品チーズバーガーを食べるが、量が少ない。のに、高い。最近のファストフードは味はまあまあ、値段は高いという状況になりつつある…

土曜日。

GP。6時半には起きていたのだが、動くことが出来ず。30分ほど遅刻して怒られる。どうも春先は調子が悪い。 ハープの人が素敵だなとか、テノールの人がかっこいいなあとか色々あったけどどうしたことだろう、何も思い出せないや。 夜は後輩の演奏会だったけど…

タバスコ納豆とか。

昨晩は、帰宅後ラン2.2km。とりあえず5日続いたので…かっこいいグローブを手に入れた!ちゃららちゃっちゃちゃー! 今朝の朝食はほうれん草のバターソテーとタバスコ納豆。納豆にタバスコ入れると旨いってよく聞くんで試してみたけどまあまあだった。という…

音楽は植松伸夫とか。

昨晩は、楽団の人らと新宿で火鍋。初めて喰った。体も動かしてないのに肉肉肉、だった。 麻辣スープと白湯スープを混ぜて頂くと美味しいんじゃまいかと思ったけど、正しい食べ方じゃない? 眠くて起きれない。鼻詰まりなんで、今日も花粉がかふーんかふーん…

しょうがとか。

昨晩は、帰宅後ラン2.4km。体重-0.5kg。 ココ壱から株主優待券が来ていた。この一、二週間イヤースプーンを当てるため通っているので実にありがたい。ていうか、gj? グランマカレーは、いまいちなんだけど。 花粉症のせいか、ここんところずっと寝不足。…

スギ花粉とか。

先週のクラナドasは風子の回位泣けた。2,3週間見てないのが勿体無かったなあ。あと、PSP版やりたくなった。 どういうわけか、汐は男の子だと思っていた。 中日新聞:花粉出ないスギを大量生産 富山県が発見、開発:経済(CHUNICHI Web) む、発表するタイミング…

メタボとか。

RHR64bpm。目覚ましは早くしたのに、起きれず走れなかった。早起きは難しい。 ジムで走ろうかと思って準備してたのに、かばんごと自宅に置き去りにしてしまった。くやしい。 iPodもおきざりー。 帰宅後、ラン2.2km。夜はスピード感覚が掴めなくてオーバーペ…

日曜日。

起床直前の夢見が悪かったせいかRHR64bpm、ラン2.2km。シューズ変えたのに、若干タイムが悪いw でも、ジョギング用シューズはさすがに凄い。普段履きのよりかなり軽いし、後足で押し出す動きをサポートしてもらっている感じがする。でも、タイムは悪いw ち…

土曜日。

安静時心拍数(RHR;Rest Heart Rate)は58bpm。最近運動してない割に落ちてないな。ラン2.2km。 本棚の整理。本棚に入りきれない本を売りさばく。ぼちぼち売っても構わないという本が無くなってきたのでホント断腸の思い。 コミックについては、続刊を読みたい…

十三日の金曜日とか。

昨晩はジムに行った。Webで見たら利用料金が跳ね上がっていたので大層焦ったが、回数券を買ってみたら存外安かったので自分のは値上げからうまく免れたらしい。あり難い。が、料金体系が複雑だなあ。まあ、スタジオプログラムとかあることを考えると十分安い…

走るとか。

朝、寒かったなあ。2月らしいといえば2月らしいんだけど。 今年は無理だけど、来年の東京マラソンに出るためちょっと頑張ってみるか。あと、かち歩き大会。というか、ちょっと体重を調整しないとなんだけどな。 42kmを6時間40分かあ。6.3km/hちゅうと、歩き…

建国記念日とか。

昨晩は布団に入って、iPodのキャンフィールドやってたらいつの間にか眠っていた。キャンフィールドは成功率が低いからいらっとする。ん?クロンダイクとキャンフィールドはどうちがうんだ? 昼前くらいに起きて、部屋の掃除とか。先週の土曜日とあわせて随分…

「のうだま」(上大岡トメ、池谷裕二著)読了。

本書に書いていることはただ一つで「やる気スイッチはBody(運動)、Experience(経験)、Reward(報酬)、Ideomotor(なりきり)である」ということですな。もうちょっと書くと、例えば英会話を続ける、ランニングを続けるというようなことも習慣化(馴化)させてしま…

その気やる気気合十分とか。

宇宙兄弟の2巻と3巻も読んだ。3巻まで見て、表紙に込められた意図というか、そういうのがなんとなく。あと、一人称の「俺」「私」の使い分けとか、結構細かいものがありますな。 宇宙飛行士の訓練の様子…とかは「ふたつのスピカ」のほうが詳しい。…まあ、…

寒の戻りとか。

昨日までは春のように暖かかったのに、今日になっていきなり寒い。しかも花粉は乱舞している。なんとかしてくれ。 キーボードを掃除するジェルが売れている - 日経トレンディネット むむ、CMはどうみてもアメリカンなTVショッピングだが。いや、TVショ…

日曜日。

土曜の晩は結局打ち合わせで終始してしまい、朝起きてからお仕事ちょこちょこ。 昼から練習だったのだけれども、荷物がやたら重たかったので新宿線に乗り換えず錦糸町からタクシー。贅沢だなー。 パルシティ江東、名前に全然覚えがなかったけど現地まで行っ…

土曜日。

金曜の晩は肩こりから来る頭痛が酷くて11時には就寝。お陰で朝6時に目が覚める。健康的だ。 AMにCATV業者の人が点検に来るということなので家の片付け。朝から6時間くらい片づけをしていたお陰で結構片付いたことは片付いたのだが、まだ人を上げるにはちょっ…

チェスとか。

最近チェスがマイブーム。バックギャモン目当てで買った、iPod用の「Chess & Backgammon」だけどチェスのほうばっかりやっている。 駒の動かし方もよく分かっていなかったけど、ようやく理解出来てきた。ポーンが斜めの駒しかとれないのとか、キングの特殊移…

乳製品とか。

もしうっかり江戸時代にタイムスリップしたら、バターやチーズが食べられんのだなあ。不便だ。 特定電子メール法の改正で「広告お断り」表示が必須になった? - スラッシュドット・ジャパン 穿った見方かもしれんが、政府ももうお手上げなんじゃないかと。現…

肺炎とか。

最近は人と会話するよりも、「松井督治の夕方なしか」のポッドキャストを聞く時間のほうが長えけん、どうも思考が大分弁になっちょる。なしか。 そういや、かぼすを絞ったのを焼酎にいれて飲むってしたことないなあ。 東京に行く前は機会が幾らでもあったの…

なのとか。

昨晩はパスタ!という気分だったのに、ロンロン地下のぼてじゅうの前を通ったら焼きそばに化けた。 ヨドバシに行って、iPod nanoを購入なの〜 正直、iPod touchも一万くらいしか変わらなかったし、遊んでいるとムラムラとした気分になってきたけど… お遊びガ…

カフーンカフーンとか。

昨日から花粉が飛んでいるのか、目がかゆい。んもー、また嫌なシーズンが来た。 そして、花粉症の影響か、眠くて眠くて仕方ない。んもー。 定額給付金どう使う? - スラッシュドット・ジャパン 拒否することで与党に対して不満を伝えることになるか…なるか…な…

日曜日。

楽団の練習。疲れが溜まっていて30分程出るのが遅くなってしまったが、中央線の車両点検、武蔵野線の強風による速度制限で結局2時間近く遅くなってしまった。とほほだな。 どうも、曲中でカウントするのが苦手。大体一小節ずれる。毎回一小節ずれるなら問題…