2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音速とか。

ガンダム戦記オワタ。もう十月だっていうのにGP01配信される気配ないし、とっとと売りに行こう。 ゲオで買取価格3,000円かあ。7,000円を3,000円に変えるマジックだお。λ... 「PICとセンサの電子工作」という本を読んだけど、とても興味深く面白かった。タイ…

右脳派とか。

昨晩は、柚子さんの問題を考えていたら異常に眠くなって寝ていた。 頭の中でシミュレーションすることを論理的思考というなら、多分そういうことには慣れているし、真偽値表や状態遷移図みたいな思考を補助する手段もある程度は使いこなせると思う。が、シュ…

LEDテールランプとか。

ツーリングに持っていったフィルムカメラの写真出来たー。 けど、若干納得がいかんのだよなあ。デジカメの写真に慣れてしまったせいか、露出がアンダー気味に設定されているように感じてしまう。いや、適正露出の筈なんだけど、黒つぶれが出やすい気がする。…

日曜日。

楽団の練習。早起きはしたが、忘れ物が多くてなかなか脱出できない。 原稿を電車の中で書きながら、一時間遅れで新八柱に。ダメ人間だ。 十月も楽器触る時間すくなさそうだけど、なんとかもうちょっと練習してこないとな。 パートメンバー、いい人に恵まれて…

土曜日。

ネットで見かけた簡易ロジアナの回路の部品買いに行こうかと思っていたけど、良く読んでみたらソースコードが載ってないんですわ…。そんなわけで、ダラダラと過ごす。ダメ人間だ。 夕方からお稽古。最近は童謡なんかを楽譜に起こしてきなさいという課題を貰…

東北旅行〜十和田郷愁編とか。

東北旅行なんていいつつ、青森しか回っていない件について。・最終日。6時起床。 ・ホテルで朝食。朝は洋食にしたい派。 ・身支度で遅くなり、結局AM8時出発。十和田湖に。 ・そういや、思い出の青森港に行きそびれた。 ・居酒屋で教えてもらった城ヶ倉大橋…

東北旅行〜下北死闘編とか。

自分の計画力のなさに愕然。運のよさに仰天。 ・AM4時起床。冬装備&デイパックを持ってゴー。 ・AM7時、竜飛岬到着。 ・「津軽海峡冬景色」の歌碑?は音楽が流れる装置が付いているんだけど、実際に流れるとなんか笑える。 ・竜飛岬にはタカの渡りを撮ろう…

酸ケ湯温泉紀行。(注意:裸の写真有)

※裸の女性の写真等があるので、気になる方はスクロールしないで下さい。 酸ヶ湯温泉に行ってきた。酸が湯ではなく、酸の湯ということだと思う。 適当に点けていたTVでたまたま「水曜どうでしょう」っていうのをやっていて、その中で 闘痔の旅というのをやっ…

東北旅行〜酸ヶ湯温泉慕情編とか。

東北は季節感で1ヶ月くらい時差があるようです。 ・寝てて余りにも玉ねぎ臭いので目が覚める午前三時。 ・調べものがあるから、丁度そのくらいに起きようと思っていたのだけれども。 ・どのみち、玉ねぎ臭くて寝られないのでチェックアウト。近くガストでロ…

東北旅行〜盛岡挫折編とか。

国道四号走破と本州北端を目指して東北ぶらり一人旅。 ビデオゲームライブやらBBQやら飲み会やら色々振り切るのが辛かったわー。 ・日本橋(国道4号起点)が見つからない;; ・五霞でガス欠。誰だトリップ弄ったの…(俺だ ・歩いて100mくらいの所にGSがあっ…

RS-232C(続き)

110bpsの1バイト周期(100msec)ならLEDの点滅も確認できそうなので、ウエイトを再計算する。 通信にはなんとか成功するようになったけど、どうにも文字化けしてしまう。 1bitのパルス幅を5%位短めに取っているんだけど、先に送信するLSB側が化けるんだよなあ…

好みとか。

すらいむんとこから。 まず、ロリコン属性評価ですが、****さんの場合大人な女性が好みなようです。一般的な男子としては普通です。 次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。 そ…

RS-232C通信。

PICのデバッグ用にPCとRS-232Cで通信したいのだが、Hardwareは先日製作したのでSoftware部分。 とりあえずASCIIの'A'(0x61)を1bitずつ送るコードを書いたが、動かねえ;; 送信中別ポートに繋がったLEDを消灯させるようにコードを書き直したが、点きっぱなしに…

星守る犬とか。

星守る犬読んだ。amazonの書評に書かれるほど感動はしなかったかな。色々渇いてしまっているのかもしれないな。 どうしょうもない感じは蛍の墓っぽいですな。 あとamazonで頼んだKylee meets 亡念のザムドが届いていた。彼女の声は、いい。15歳とは思えない…

週末のこととか。

金曜は午後休。高田馬場から秋葉原に移動して、回路テスト用にMAX232を買ってくる。 事前に仕入れていた情報では、外付けするコンデンサは0.1uFだったのだが、帰ってからデータシートを熟読すると1uFだった…。MAX232Aっていう型番違いは0.1uFでいいみたいな…

ウォッチドッグ。

PIC不安定の原因が分かった。デフォルトでウォッチドッグタイマーがenableになっているからだった。 なんらかの割り込みが原因なんだろうなあと思って、バイナリを逆アセンブルしたり、アセンブラでコードを書き直したりしたけど、あっさりした理由だった。…

番犬とか。

星守る犬を読んでみたいなーと思ったり。

I2C。

無料で付いてきたHi-Tech CにはI2Cを扱うライブラリは入ってないっぽい。ヘッダファイルを検索した限りじゃ。残念ですなあ。 CCSのコンパイラはおふざけで買うには高すぎるし、かといってデバッガすら無い状況でガチの作りこみはやだなあ。 とりあえず作るだ…

ローパスフィルタ。

PWMの波形をLPF通してやればスピーカーで再生できないかなと考えているんだけれども。 LPFの計算をしてくれるサイトがあったので、ちょっと試したところカットオフ周波数(fc)=5kHzにするのに300Ωの抵抗と0.1uFのコンデンサでいけるっぽいことが分かった。難…

メモ。

ああ、PIC12F683でI2Cを手軽に扱えないのかな?使えるんであれば、フラッシュメモリへのアクセスも随分楽になるのだけれども。ロジアナを買わないといかんのじゃないかと思っていたよ。 一応、こういった回路を見つけた。 12和音PICオルゴール 回路図を見る…

あきはばらー

HornのLessonに行く。ただ演奏して終わりになってしまっている気がする。なんとかしないと… Sの家に泊まり、翌日アキバに電子部品を調達しに。 006Pで動作させるのは余りにもイケてないので、せめて乾電池四本で動かすためTA4805という低ドロップの三端子レ…