2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草津旅行とか。

楽団の連中と草津に。なんだかんだ言って、ここ数年この時期に草津に行っている気がする。でも今回は電車+バス。 朝9時半の上野集合。例によって前日夜更かしで起きれるのかと思ったけどなんとか。 ホームの一番端っこで集合場所に不安を感じたがなんとか無…

colinuxでsparseファイルを利用してLVMを使ってみる。

何日か前の続き。 ちなみに、pvcreateは問題なく出来た。途中、"device not found."かなんかで凄く苦戦したけど。 pvcreateが終わった時点で4Gで作成したsparseファイルの実際使用量は64M程度。 lvm.confのtypes行になんかを書いてcobdを認識できるようにし…

NESアプリ自作

NES研究室 YY-CHR説明書 NESの解析情報。GWにちょっと何か作ってみようかと思って調べたら、なかなかよさげなページにヒットした。 結構、微にいり細にいり書かれていて凄い。というか、これでゲームを作るのは中々骨が折れそう。 MSX BASIC以外でスプライト…

逆行とか。

最近疲れているせいか、電車の行き先を間違えてしまった。立川方面に行きたいのに東京行きの電車に乗って電車を二本も逃してしまう始末。 誕生日のパラドックス - Wikipedia なるほど、うちの楽団は同じ誕生日の人がいる可能性はめっちゃ高そう。8割くらい。

サウザン野菜バーガーとか。

明け方猛烈に喉が渇いて目が覚める。二度寝したら、可愛いらしいピアニストの女の子が僕の預かっている不動産物件でピアノ教室を開きたいのですが、つきましては一緒にお食事などどうですか?と誘ってくる夢を見る。起きてみて、現実との落差に愕然とする。…

日曜日。

やっぱり昼過ぎまで爆睡。体の疲れが酷い。 夕方から楽団の練習なので松戸まで。でも、財布を忘れたことに気付いて引き返して遅刻。 フィンランディアは結構さらったつもりなのにダメ。要所要所で間違って憶えている。 〜ディアも。 そういや掲示物をぼーっ…

土曜日。

昼過ぎまで爆睡。夕方からお稽古。 お稽古終わってからゲーセンでIIDXとかやっちゃったけど、もっと有意義に…講義の内容を振り返らないとダメだ。コーチ受けた内容とか、きちんとしていかなければ時間が勿体無い。 夜は自主練。

CFW3.90とPandora's Battery

Pandora's Batteryを作ってみる。CFW3.90を入れてから作成を始めたのだが、「起動できませんでした」エラーが発生して泣きそうになった。 原因はすぐに分かって、1.50 Plug-insを入れていないとダメらしい。 ちなみに、FW1.50に戻した後、CFW3.90にしようと…

アダムとイブとか。

また電車止まった。体しんどいのに。試練ですか。 海腹川背(笑)の件で署名運動が起きているらしい。バグの改修、酒井さんによる新作、旧作のWiiバーチャルコンソール・PS3ゲームアーカイブス配信について、それぞれ行うっぽい。 なんちゅうか…。そんなに熱い…

立ち寝して遅刻。

前の職場で一緒に働いていたMさんに電話するけど、別件で保留にされてしまう。で、保留が解除されるまで待っているうちに立ちながら寝てしまう…が、それでも保留解除されない。お陰で会社に1時間も遅刻してしまうが、Mさんはなんだかニコヤカに他の人と喋…

絶品チーズバーガーとか。

出張はじめて一週間しか経っていないが、疲労が結構ピーク。 寝坊してしまったので駅からタクシーを使うが、タクシー待ちの列が長くて、結果として歩いても大して変わらない時間になってしまった。なんて無駄。 夕食はロッテリアの絶品チーズバーガー。宣伝…

膝痛

暫く前の日記にも書いたが、膝痛が最近またあって。 びっこ引きながら会社に行く夢を見た。…仕事くらい休もうよ、俺…orz

カニチャーハンとか。

東国原知事とパイの実やクランキーがコラボ!? - ロッテの宮崎県フェア | ライフ | マイコミジャーナル 地域振興はいいんだけど、広告収入ってそのまんま東の懐に入るんだよね。 県知事の所得って、県政を良くすることによって得られる報酬なのに、県知事の名…

日曜日。

結局一日中ダラダラ。社会復帰できないかもしれない。 夜は個人練。

土曜日。

天気がいいのに朝からダラダラ。ジム通いやら掃除やらバイクメンテやら、やりたいことは一杯あるのに。 夕方からお稽古。輪唱ムズイ。ハーモニーを確認しようと思うとどうしてもつられてしまう。 夜は自主練。楽団の曲をメインに。 最近(と言っても、ここ半…

全国平均とか。

スラッシュドット・ジャパン | 全国学力調査、学校ごとに公開中 というわけで、自分の母校をチェック。案の定、全国平均よりも低めだった。 …だから?って感じがしなくも無い。学校選択制度が実施されれば有益な情報かもしれないけど、そんなに多くない現在…

大災害とか。

仕事で福生のほうに出かけたのだが、中央線が止まっていてなかなかキツかった。 朝、国立駅のロータリーのバス停に人が溢れかえっていて何事かと思ったけど、駅に着くと運休のアナウンスが。経験から言えば1,2時間もすれば動き出すだろうなあとは思い、どう…

サフィックス(拡張子)の付け替え

DOSだと ren *.aaa *.bbb とか出来るけど、 bash使うなら、 for i in *.aaa;do mv $i ${i/\.aaa/.bbb};done とか。aaa$の方がいいのかな。

colinuxでスパースファイルを使ってlvm。

スパースファイルっていうのは、データが入ってこなければ見た目が1GByteあっても現実にディスク容量を食わないよってファイル。NTFSなんかで利用可能っぽい。 で、colinuxでファイルシステムは普通ddなんかで作成した空ファイルを使うんだけど、スパースフ…

「女になりたがる男たち」読了。

女になりたがる男たち (新潮新書)作者: エリックゼムール,´Eric Zemmour,夏目幸子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る別に性転換した人の話ではなく、男性の間にフェミニンな…

apacheとwebdav、日本語ファイル名について

先日から設定しているWebDAVのフォルダ、WebDAVとして見れば問題なく日本語化されるのにWebページで見るとエンコードが西ヨーロッパ(iso8859-1)になるんだよなあ。 ということで、AddDefaultCharsetを弄ったりしてみたけどどうにもならん。 正解はmod_autoin…

天気と無線

会社に着いたくらいから急に風が強くなりだしたので、羽田(RJTT)のMETAR情報を眺めたり。CPANにMETAR情報を解析するモジュール(Geo::METAR)というのがあった。使い方はPerlDocにあるまま。 しかし…すんごい風。台風並み。 METARは気圧情報が無いなー(まあ、…

APRSとか。

朝から酷い雨だ。社用車で送り迎えされる立場になりたい。 無線はインターネットと同じくらい面白い。 夜は吉祥寺の「吉祥寺どんぶり」で晩飯。量多い。 見た目はスタ丼っぽいけど、味はスタ丼の方がいいな。でも、最近のスタ丼の店が忘れかけているボリュー…

マクロスF

BGMのオケが格好良すぎる。サントラ出たら間違いなく買うと思う。 アニメの劇中にオーケストラが使われているとついつい注目してしまうのだが。レスキューウィングとか、ガンダムF91とかいいなあと思うんだけど、着目する人はどれだけいるんだろう。多…

SSLクライアント認証

WebDAVサーバを構築するのに、認証方法について色々調べる。 SSLのクライアント証明書に何らかの属性を追加して、Aタイプの証明書は読み込みのみ、Bタイプの証明書は読み書きOK…なんて出来ないかなーと思ったけどちょっと無理そう。

くずとか。

4月の朝は、ちょっと寒いくらいがいい。 そういや、コンビニで「ぼく、オタリーマン。」が売ってたんで思わず買ってしまった。ぼく、オタリーマン。作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 ク…

日曜日。

楽団の練習。クラシックも練習していこう、という話になってフィンランディア。フィンランディア…は、フレーズが分かり難い。そして、初見力が自分には足りない…。初見力以前に、きちんと集合時間までに集まって準備を整えて、一分でも多く楽譜を眺めようよ…

土曜日。

会社の同僚でもあり、友人の結婚式。今は仕事が別なので時々飲みに行くくらいだけど、半年前に会った時結婚するときは挙式に呼んで、と言っていた甲斐があって呼んでくれた。ありがたい事です。 朝一で井の頭公園の某楽団お花見会場に寄って、差し入れ。その…

WebDAVとsubversion

subversion over WebDAVは何が便利なんだろうと思ったけど、そもそもWebDAVのプロトコルってバージョン管理を行うために設計されている訳ですな。 でも、access.logを見る限りじゃ、結構ベタにSVNの何かをやっているようにも見える。 あと、自分の所だとsubv…

WebDAVとsubversionとか。

お稽古(ソルフェージュ)の先生が代わった。今度は熱血系の人だ。ピアノのお稽古が嫌になる子供の気持ちがよく分かるw まあ、裏を返せば前の先生は割とまったり進めるタイプの方だったので、進歩は少なかったのかもしれない。今度の先生は付いていければ大前…