2008-01-01から1年間の記事一覧

12/29

ロフトで寝させてもらったけど、実に暖かくて掛け布団+毛布で寝てて剥いじゃう位。東京の我が巣は朝方10度前後というとこなのに、おき火のお陰で朝でもそんなに寒くない。実に合理的だ。燃料の入手や手間暇考えると万人向けではないと思うけど、一考の価値…

12/28

薪運びの手伝いを約束しておきながら昼くらいまでグゥグゥ寝てしまう。ダメ人間だ。 午後から久しぶりに朝日プライムスキー場へ。以前は年明けるまでボード禁止だったのに近年はゆるくなったみたい。雪不足で下側の緩斜面しか開放されておらず、その分リフ券…

12/27

朝から金管のパート練。3時くらいまであるもんだとばかり思っていたけど、1時に終わってしまい、一旦帰宅。 夕方からソルフェ。その後は荷物をまとめて、あずさで長野のつばりん殿のお宅に訪問。 ログハウス素敵すぐる。薪ストーブもかなりあったかい。薪ス…

MediaWikiの引越し。

当初Ubuntu Desktop上に作ったMediaWikiだけど、メモリの使用量が400M超えていてちょっと半端ないからUbuntu Serverに構築しなおした。ちょこっとコンテンツも作っていたので、打ち直すのも面倒だからDBごと移動をかける。 手順は、 1.新サーバで普通にMedia…

Ubuntuと固定IP。

一昨日あれだけ苦労したVMware上のサーバ公開、ポートフォワーディングの設定を消したり入れたりしてたらなんか上手く行ってしまった。上手くいったというか、dhclientが悪さをしていたのか?killしたつもりだったんだけどなあ。Webで調べた感じだと、/etc/n…

きゅはきゅれすとか。

今年も色々やり残しているような気がする。取りあえず、年賀状書いてない。 ああ、EeePCから取り外して余ったメモリを自宅サーバに移すか。もう何年も稼動させているから電源落とすの怖いんだけど。そろそろHDDの取替え時ですかにぃ。 もやしもん(7) (イブニ…

ノロとか。

ゆうべ喰ったカキフライに当たったのか、朝から胃に不快を感じて目が覚める。 布団の中で二、三度えずいて一瞬ヤバいなこれと思ったけど、いまは回復気味。…そんなことを言っていて、ノロの潜伏は48時間らしいからな。ぐわーとくるかも。 …若干の寒気を感じ…

USB充電とか。

11時半から8時半まで、9時間近く寝たのだがかなり眠い。会社を休みたい。 今日は結構寒いなあ。ようやく冬らしくなったというか。 昨晩、十何年かぶりに中学校の卒業記念に貰ったテープを聴いた。副校長って外人だったかな。俺は本当にあの学校を卒業したの…

Vista64bit版とか。

月曜日、前の職場の忘年会で六本木に。2年近く経っているのにまだ呼んでもらえるとは、あり難いことです。 前日飲んでいたのもあって、自重飲みしていたけど二次会で終電逃して(帰らせてもらえなくてorz)面倒なことになってくる。 午前三時くらいに帰りたい…

ホッキョクグマとか。

「みんなのうた」でホッキョクグマが絶滅しそうだよ、というのが流れていたけど。なんだかなあと。絶滅しそうな動物は他にもいるわけで、何故ホッキョクグマだけ取り上げるのよと。 でもまあ、途中の語りといい、歌自体印象あるよなあ。 asahi.com(朝日新聞…

日曜日。

朝から楽団の練習。 一年前、ごめんなさいイベントがあった日間違ってセシオン杉並に行っていたのだが(cf:土日のこととか。 - 35.69139.45)、その時と同じように出店が多く出ていたので不安を感じる。 昼休みとったけど、一日ぶっ続けというのは結構久しぶり…

土曜日。

PCのセットアップの続き。USBメモリからWindowsPEを起動して、別個に繋いだUSB-HDDでVistaのインストーラを起動させたいと思っているのだけれどもうまくいかない。 とりあえず、ddでisoイメージを直接HDDに書き込むのはないわーって感じなんですかね。トラッ…

グラスフェッドとか。

裁縫道具と布を買ったが、なんだかんだで1万円近く掛かってしまった…orz もう後にはひけねー。 今年こそは天栄のカベに挑戦したいのだけれども、一緒に行ってくれる人がいない。対戦者募集中。 40度近いコブ斜面らしいので、ボーダーはこないだろうなあ。 銭…

ホーミングとか。

休み明けなのに頭が痛い。困ったもんだ。 上司が有給申請のメール見てくれてなくて、申請出てないよと注意される。提出が休みの前の夕方だったんでちょっと下手に出たら、メール見てないことを棚に上げてなお嫌味を言われる。どうしてくれようw スラッシュ…

PC再生とか。

会社をサボって(註:事前に有給の申請は出してます)かなーり昔に壊れたPCを再生させる。 昨晩、ヨドバシで買ったPCケースに移植。 センチュリー CSI-3316GGというケースなんだけど、以前のはHDDを何段もスタックさせて使っていたので放熱が足らず、何台もHDD…

ホリックとか。

昨日転んだときに打った肘と肩がすんごい痛い。(涙 @nifty:デイリーポータルZ:甘味料を11種類集めてみた ああ、なるほど。 →スラッシュドット・ジャパン | 「砂糖には依存性がある」との研究発表 スラッシュドット・ジャパン | 「洋式トイレの便座、使用後…

ずっこけとか。

電車に駆け込もうとして、階段上がりきったところで足が滑ってすっころぶ。朝から不吉だよなあ。 しかもぶつけた肘がやたらと痛いし。 ていうか、そもそも電車に駆け込んじゃダメですよなあ。 ねむくてたまらん。7時間は寝たはずなのに、かなりキツい。出張…

「砂の器(上)(下)」読了。

砂の器(上) (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (113件) を見る砂の器(下) (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/04/03メディア: 文…

宅配便ラッシュ。

国立に戻ってマックでクォーターパウンダーを頂く。シングルで十分だな。ダブルはちょっとバランスもボリュームも…。 サイレンの音がしたんで、自宅が心配になったけど、駅前に消防車が大量に出動されていた。でも、どこが火事かは分からなかった。 帰宅する…

再び愛媛へ。

社員旅行で四国に行ってきた。松山と善通寺のあたり。何年か前に単車でいったけど、今回は飛行機。楽チンだった。 前日は忘年会だったので支度しないで寝たら、案の定着替えが見つからなくて20分遅刻…やっちまった。 飛行機で松山空港に。ツアー旅行だったけ…

一反とか。

今日もいつものスイミン不足。 なるほど、一反が基準幅になるから身長が170cmを超える人の着物があんまりないのか。調べて納得、うん、そうか! でも、身頃なんて幅36cm程度で本当に足りてるのかなあ。 「たんけんぼくのまち」をNHKオンデマンドで見れないか…

襦袢とか。

首周りの多少緩いシャツに替えたら袖が長すぎるので、フック式アームバンドを買ったけど付ける場所が良く分からない。上腕外側でいいのかな? ネットで調べても意外と出てこない。むしろ、シャツが痛みやすいとか、いらん情報を仕入れてしまった。orz 昨晩も…

EeePC+Ubuntu(続き)

気を取り直して、EeePCにUbuntu 8.10 Desktopを導入。起動は例によってPSP+メモステ。BIOS画面でESC押してブートセレクタ出せることを確認したけど、SDHCからはやっぱりうまく起動できなかった。きちんと書き込めなかったのかな? 多分、情報は流動的なんで…

マカロンとか。

EeePCの設定しながら高専ロボコンの再放送を見てたら寝るのが2時半くらいになったり。就寝後もしばしば目が覚めてしまい今日も寝不足。 母校のはかなり惜しい所まで行った模様。というか、ここ数年の強さは半端ない。指導教官は例によって、E科の先生かな?…

UNetbootinについて

isoイメージをメモステその他に書き込めるというのはなんか面白い。メモステをisoイメージでバックアップ/リカバリするツールとか出来そう。書き込み負担が高そうだけど。

EeePCにLinuxを入れてみる。(経過)

もうネット上に沢山情報が落ちているので敢えて書く必要はないと思うけど。 というか、まだインスコできてないんで経過情報のみ。 ディストロ選び。 eeepc_fan @ ウィキ - トップページ こちらの「Linux Tips」ってところが割と参考になるんじゃないかと。海…

Hummt Un Derとか。

昨晩より湯たんぽ使用。あったかさが全然違います。でもPC弄っていたんで寝不足。 @nifty:デイリーポータルZ:「フムトアンデール(まんじゅう)」を再現したい アシハポーンみたいなもんですかね。英語というより、ドイツ語とかポルトガル語とかそっちっぽ…

丹前とか。

ぬうん、寒くて寝れなかった。床に入ったとき足元が寒すぎて、思わずホッカイロを足元に放り込んでしまった。ぼちぼち湯たんぽが必要か。朝も暖房が必要だった…。 部屋着(寝間着)を着物にしたいのだが。江戸時代の町人は長着の帯を解いただけで寝ていたと書…

日曜日。

昼から某楽団の練習。三週間空くと、随分久しぶりという感じだな。 本番まで三ヶ月という所で新しい譜面が配られた訳だが…いやなかなかいい曲じゃないですか。LALもこれまでの版だとロングトーンの練習みたいな退屈な印象だったけど、後ろはなかなかいい感じ…

土曜日。

午頃起床。夜は遊びに行く予定だったので、日中に個人練に出かけたらスタジオの人に珍しがられた。 夕方から稽古。聞き取りはメチャメチャ。視唱のほうは、半分しか練習しないでいって、もう半分は気合で乗り切った。ヘ音記号読み取るのにThinkingTimeがいる…