2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.26

楽団の練習など。油断してるとすぐに吹けなくなってしまう…。つか、毎回「ここ練習しとこ」と思っている箇所を練習しそびれる。思ったことはきちんとメモしないとダメだ。 夜は飲み。新人さん、背が高いし、雰囲気も落ち着いているんで俺なんかよりずっと大…

11.25

土日に早起きが出来ん体質になってしもうた…。昼まで爆睡。ありえん。 そして、スタジオも予約を取りそびれて… 家でずっとフリクリ見てました。orz ちなみに、多分普通の人は絶対耳にしたことが無いような2000年ごろのOVA作品。 映像的にもストーリー的にも…

traceroute

どうやらLinuxのtracerouteはICMP ECHOではなく、UDPパケットを利用している。 オプションでICMPにする事も出来るのだが、UDPを使う事のメリットって何だろう?

tracerouteとか。

特撮なんじゃないか、って位に落ち葉が飛んでいる。 また一人、職場の古株がいなくなる。 職場のOBらと飲み会。

路上のギリジンとか。

例のギリジンが頭の中でループする〜 (んんん〜んんん〜んんん〜んんん〜)とか、 (んん〜)とか、(ん〜♥)とかぁ、(んー)もそうだよねぇ? 気になる〜

11.19

「パプリカ」の音楽は平沢進がやってるんだ。これはみたいかも。

11.18

片付け等。 しかし、「バスターマシンマーチ」(トップをねらえ!2 OST)と「奇襲と混乱」(起動戦士ガンダムF91 OST)の区別が付かなくて悩ましい今日この頃。同じシーンで互いの曲かけられても分からないかも。メロディ違うんだけどなあ。 おうちで片づけしな…

11.17

歓送迎会で高級寿司食べ放題の店に行く。 食べ放題なんでジャンジャン頼むが、生ものなんで結局そんなに多くは食べきれるはずも無く。あと、みんな大量に注文するからなかなかテンポ良く出てこないし。 寿司はやっぱあれだなあ。ガツガツ喰うもんじゃなくて…

椋鳥とか。

朝は天気良かったのに昼頃から急に曇りだして、にわかに降り出した雨なんかが公園の落ち葉を叩く音を聞いたりすると晩秋である事に気付かせられる。 街は、十一月に入った頃からクリスマスの準備を始めるけどもっと深まる秋を楽しまないと。 黒い空をバック…

粉ミルク

Kじゅうが作ったというボードゲームを、Kじゅうと俺と知らない二人の女の子で遊んでいた。だが、俺の子供が泣いているなーと思い、粉ミルクの缶を抱えて病院の廊下を歩いて給湯室に向かう。 とりあえずミルクを作った。お湯は湯沸かし器で取ったのだが、温度…

粉ミルクとか。

仏様や神様が出来たことで人間は死について考えるのを止めたかってことですよ。宗教は大衆に道理を説く便利な道具だったわけだが、結局それが生死について考えることを奪ったのではなかろうかと。 それでも皆が宗教を信じている間は上手くまわっていたんだろ…

11.12

昼から楽団の練習。風邪引き多数で欠席が多かった。 スウィングについて色々。リズムが本来の譜面どおりじゃないとか。Hornの楽譜にしては珍しく頭打ちが入っていてそれが演奏できずに困った。つい後ろを叩く癖が… 夜は楽団のみんなと飯。

11.11

母校で吹奏楽の練習。しかし、三十分ほど遅刻。早速ダメだ。 来年の演奏会に向けて曲の選考を兼ねて何曲か。とりあえず横文字は覚えられないのだが、マイヤベー(ア)は印象的だった。曲が、というよりも名前が。ノマノマイェイなんで。曲は、メンデルスゾー…

11.10

全社Mtgでその後交流会。長いこと一箇所に勤めていると沢山の「上司」が出来るんで色々と面倒くさい。今後三十年近く上司面されることを考えると転職する人の気持ちも分からないでもない。若気のいたりも全部リセットできるものなら、という所か。ギャラの面…

週末のこととか。

電車の中で高校生くらいのボウズ三人がやりとりしてて思わず苦笑してしまった話。 一人の携帯電話に「お久しぶりです」といった内容のメールが届いて、「URLクリックしなけりゃ平気だよ〜」なんていって面白半分に返信したら速攻で「会員サイトに登録されま…

WSHでレジストリキーの一覧を取得

サブキーの列挙 - レジストリのサブキーを列挙する - 個人的には下の方法が好きかも。やっていることは同じなんだろうけど。直リン禁止されているらしく、もどされる場合は"WMI Sampl'e"-"WMI Sample 2"でどうぞ。 ちなみに、EnumKeysを使えばレジストリのキ…

web

「眩暈」と呼ばれる処 - 「なぜ火星に入れないの?」 「18歳未満の方の入店はご遠慮しております」と書かれているとか。 火星に着いた順から土地取り放題!なら国/企業も相当頑張るんだろうけどなあ。 とりあえず、スペースコロニーの建設が先なんだろう…

死の呪文

廃墟の様な洞窟を進む。 長い洞窟の先に祭壇を見つけた時我々は狂喜し、走って近寄ろうとした。しかし、先頭にいた自分は地面の突起に気付かず転び、冷たい小川に落ちてしまう。 それを見ていた後続は小川を飛び越えていくのだが、祭壇から打ち出された無数…

なぜ火星に入れないのとか。

最近夢見が悪い。あんまりきちんと寝れてない。

11.5

寝言で「腰が痛い」と呻いていた様だった。離れた部屋に寝ている親が聞いたのでよほど大声だったのだろう…。 自分の寝言を聞いてみたいという欲求が昔からあり、自宅のサーバに寝言録音機能を追加したいと思っている。 学校に行ってみるとMがいたので多少だ…

11.4

母校で学祭があったのだが、遅くなってしまったので夜から合流。つか、道が混み過ぎ。 遠くから見ていたのだが、中夜祭では花火を上げていたようだ。 若い人らとカラオケに行くが、名前と顔が一致するのはOBばかりなり。ただ、留学生が入っていてとりあえず…

11.3

昼過ぎまで爆睡。 PSPでストリーミングを聞く計画は手を入れないといけない部分が多そうなのでpending。 立川に行って靴とCDを買ってくる。衣服への出費、結構な額になってそうなのにいまいち見栄えがしない格好なのは、俺にセンスが無いせいなんだろうなあ…

「自転車少年記」読了

自転車少年記作者: 竹内真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (67件) を見る 書き口から私小説かなー。 でも、正直クサいよなー。 自分のことをこれだけクサくは書けまいから、やっぱ…

web

夕刊フジBLOG : ミクシィ「のめり込み中毒」、チェックだけで疲れ果て… 基本的にみんなマイミク多すぎでしょう。 といっても、東京に来たての頃は一人の友人とのメールに一日二、三時間は使っていたかなあ。話がブランチしまくってた。

G

気分が悪くなると思うので、一応見えにくくさせときます。反転させてください。 小さいG2匹、大きいGをビニール袋に生け捕りにしたので丸めて捨てようとしたところ、袋が破れて逃げ出す。 小さいほうは幸い死掛けだったのだが、大きいのがこたつ布団の間に入…

PSPでストリーミング再生(続き・5)

手順の流れはこんな感じっすな。 ネットワークドライブをマウント→iTunesのBaseDirを変更→全スキャン→ライブラリをxmlで吐き出す→ライブラリの中身に含まれるパスを全部Linux Boxのパスに書き換える。 うは、めんどくさすぎ。 で、まあパスを変更してやるこ…

web

なつみかん@はてな - PS3の消費電力は380W SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開 やじうまWatchより。消費電力380Wかあ。XBOX360が250Wだっけ?という点から比較してもやっぱ凄いなあ。 SONY製品は熱設計がいまいち、という説もちらほらあるんで…

PSPでストリーミング再生(続き・4)

んむ…itunes-rss-server.plとmt-daapdのソースを見比べていると似たような部分が多い。 iTunes Music Library.xmlを作る方法を考えるより、mt-daapdを拡張して、httpに対応させたほうが早いんじゃね?って気がしてきた。iTunes::RSSServer->handle_rawを読ん…

PSPでストリーミング再生(続き・3)

で、itunes-rss-server.plをLinux上で(というか、iTunesの入っていないマシンで)動かしたとき、iTunes Music Library.xmlをどうしようか、という件について。 これまでのお話は、Linux+sambaで稼動しているNASにmp3やらaacのファイルを突っ込んで、PCからは…

PSPでストリーミング再生(続き)とか

のだめ、第2話まで見ました。演技はキモいけど案外面白い。やっぱ、真澄ちゃんだなあ。 雑誌と実物のミルヒーを見比べた学生が「写真とちがくね?」と言ってるシーンで吹きそうになった。