2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花散らす雨とか。

昨日から雨が降り続いて、桜も散っちゃいそう。某楽団のお花見には、ちょっとしか参加できないけど29,30日にしたら…って言っておけば良かったかな。 というか、肌寒い。コート着てくれば良かったー 週末回線が止まっていて、2chで行われたであろう海腹川背Po…

日曜日。

早起きして、自転車を洗うぜ!と息巻いていたものの、起きたのは午まえ。薬が切れてムズムズするから、朝食にトースト食べて、夜までずぅーっとゲームしてたかな。買い物に行こうと思っていたのにー。散髪に行こうと思っていたのにー。ダメ過ぎる。 溜まって…

土曜日。

木曜からインターネットに繋がらなくなったので色々調査。自宅サーバでは一時間に一回Webにアクセスして気温を取得しているのだが、その日の日中から繋がらなくなっていたようで、色々原因を考えたところ、火曜に引っ越した人がいるから回線工事を間違ったの…

なんとかPortableとか。

金曜の晩、ネット上の一部で「なんとかPortable(笑)」と呼ばれているアレが届いたのでやってみる。 まあ…なんというか。仕様変更やバグの多さは覚悟してたけど、これはヒドいw 固定視点になったため、タニシ(壁に張り付いて移動する敵)が見えなくなったりし…

web

東京新聞:学習指導要領 君が代『歌えるように』 「愛国心」総則明記 直前変更きょう告示:社会(TOKYO Web) また日教組が騒ぎそうなネタを…。死人まで出しているのに。日教組や日本に侵略された国々が考える、君が代=天皇崇拝の図式を破壊しない限りはこの問…

アルガードとか。

花粉症が酷い。涙は出るし咳はでるし、鼻水は垂れるし、胃炎もあるし、全身倦怠感だし。 薬は耐性が付いたらここ一番で使えないと困るから、なるべく避けていたけどここまで状況が酷いと頼らざるを得ないかなあ。アレグラとか。 やはりシーズン前からメガネ…

宇宙旅行とか。

朝から花粉症が酷くて喉が痛い。目眩もする。会社を休もうかと思ったけど、なんとか頑張って出社。 ヒノキ花粉かなー。ほんとのピークはこの1週間だと思うけど、かなーり鬱。 SKULLPHONEのデジタル看板「ハッキング」、実は有料広告 - Engadget Japanese え…

リヤカーとか。

今日は花粉症の症状がハンパない。朝からずっと鼻水が溢れて滂沱としている。 スラッシュドット・ジャパン | Winnyの一次放流者以外で初の書類送検 47氏の発言だったと思うけど、一旦P2Pソフトという概念が生まれてしまえばWinnyが潰されても新しい方法が生…

「ボクたちクラシックつながり ピアニストが読む音楽マンガ」読了。

ピアニストが読む音楽マンガ ボクたちクラシックつながり (文春新書)作者: 青柳いづみこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (28件) を見るこの1年くらいで盛り上がった音楽マンガ―い…

ロケットとか。

やりたいことが多いのに暇が無い…。 スラッシュドット・ジャパン | 「クルトガエンジン」搭載、芯が回るシャープペン シャープペンなんて使わなくなって久しいなあ。学生時代も含めてノートはボールペンで取るし、楽譜への記入は鉛筆だし。シャーペンは引っ…

PHPでの認証機構

Authオブジェクトを使えば簡単に出来るっぽい。ちなみに、PEARというライブラリを導入する必要があるっぽい。 PEAR :: Manual :: 導入 Authを利用するためには、phpスクリプト内のよりも先にAuth->start()を呼ぶようにしなくてはならない。む。

色々…とか。

児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクをクリックしただけで逮捕、有罪に - GIGAZINE 日本で取り上げられている件といい…。 つまり、需要が供給を促している、そして供給は犯罪行為だから需要自体を取り締まれば良い…という理屈なんだと思うけど。そ…

日曜日。

Sの家に泊まって、まったり。朝十一時にのっそり起きてサイゼリアで朝食。2時間ほどカラオケに行って、ゲーセンでまたポップンで遊んで、チューハイ飲みながらもんじゃを食って、家でまったりTVを見て、熱燗飲みながら寿司食って、TVを見て夜十時帰宅…

サイクリング。

毎日百キロサイクリングしたら随分体脂肪率を落とせた。 で、上司の運転する車に便乗してコースとしているその山道を走り、山小屋で休憩した。 …という夢ををみた。体脂肪率…。

土曜日。

ジムに行こうと思っていたけど、思いっきり寝過ごす。 午後はKじゅうと浅草の「まつり湯」というのに行き、サウナに浸かってリフレッシュ。風呂上りのビールがやたらと効いて仕方が無かった。 浅草寺西側の居酒屋で軽く飯を食って、ゲーセン、バッティング…

ポップンとか。

海腹川背Portableがダメダメという話で、体験版が出てたからちょっと確認してみた。 言うほどまずくはないのかなあと。バグだって再現したくても出来ないのが多いし。 ただ、ニコニコ動画にアップされたスーパープレイを見てると、ルアーの挙動変更や先行入…

精神疾患とか。

さみーわ、花粉は飛び回っているわ。 電車で隣で座っていたおっさんがいきなり大音量のくしゃみを2回。うっさいわあ。 自分的には、思いっきりくしゃみすると喉が痛くなったりするので噛み殺しちゃうんだけど、どうなんだろ。本当に気分爽快なんかな? 大し…

おいすたーとか。

おなかがゴロゴロしていたので、一日中家の中でゴロゴロ。 脱Windows計画ということで、最新版のKNOPPIXをDLし、DVDに焼いて試してみた。 WINE+Windows Live Messengerというのはちと厳しそうだったけど、gaimを使いMSN経由で接続できたため問題なし。ブラウ…

毎日毎日寝まくっているのに眠い。病気じゃなかろうか。 スラッシュドット・ジャパン | Linuxを使う本当の理由? 最近Linux系のトピックが多いなあ。でも実際、メッセンジャーの問題が回避されてしまえば自分はLinuxの方が使いやすいかもしれない。 ていうか…

皇帝

実家で友達と遊んでいるのだが、外で見知らぬ老人がピアノを弾いている。演奏している曲がベートーベンの「皇帝」と気付くのに暫く時間が掛かった。 演奏している曲に気付いて老人に近寄ると、ホルンの先生がやってきてみんなで飲みに行こうと言い出す。でも…

黄金を喰らう黒とか。

KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 55人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (303件) を見るが、人気っぽいですな。正直、シンセサイザーの魅力がなんなのか分かってないわけですが。 アナログ…

雑感。

なんだか、とてつもなく眠い。こんな日は会社を全体的に休みにして欲しい。 スラッシュドット・ジャパン | 和音を分解、いじれちゃう Direct Note Access どんな方法で実現できるかは想像つかないけど、いずれは出来そうかな…と思っていたツールですな。ビデ…

終業式と結婚式

終業式の日は式の後校内の清掃して、それが終わり次第で下校となる。僕等のクラスは、割と真面目でふざけたりしないから、他のクラスよりも随分早く解散となった。階段で掃除をサボっている他のクラスの不良が「そろそろ終わりそう?」なんていうのにも「ぼ…

日曜日。

日曜は楽団の練習。パートの人と練習しようと思い、コラールを持っていったがいまいちうまい練習にならない。なんかグループ練習方法を勉強できないかなあ。 あと、見学者さんがきてたけど、あんま対応ができなかったなあと。かなり若いのに俺の倍以上のキャ…

土曜日。

金曜の晩は前の職場の人の送別会。飲みまくった挙げ句終電を逃して、暁光に照らされて痛む頭を抱えて帰宅。昼過ぎまで爆睡。なん本か夢をみたような気がする。 夕方から稽古。今の先生の最終日。割と、淡々と。 夜から自主練だが、金がないのにATMから拒否ら…

ターザンとか。

スラッシュドット・ジャパン | アニメ・漫画・ゲームでの子どもポルノの違法化を求める署名活動 なんか、こう書かれちゃうと普通の人なら賛成をせざるを得ない雰囲気になっちゃいますなあ。お前はロリ(ショタ)かと踏み絵を踏まされている感じ。そういう所が…

栗まんじゅう球とか。

スラッシュドット・ジャパン | 渋滞の数理モデルを実証 自然渋滞の原因についてはメディアを通じて知られてきているけど、このニュースの肝はリンク先のページにも書いてあるけど、その実験をやっている人がこの現象について数理モデルにしましたよという話。…

Hello, lamppostとか。

動画:携帯メール中の激突事故を防ぐクッションつき街灯、ロンドンで試験中 - Engadget Japanese バッカじゃないの! って、また釣られているのかなあ。エイプリルフールのジョークにしては、まだ一月も早いんだけど。 某巨大掲示板で、歩きながら携帯電話で…

奈良のマスコットとか。

スラッシュドット・ジャパン | 平城遷都祭のキモカワ・キャラに白紙撤回運動 某日記のコメントにこれはキモイと書いたけど、なんかコレいいんじゃないかって気がしてきた。反対派がプロ市民じゃないかという指摘を除いても。 でも、グッズの売り上げは酷そう…

将来破滅するリスとか。

某と旅行の相談をする。最初は金曜の晩突如あった「飲みに行こうぜ」って話が、いつの間にか温泉のあるところで一泊っちゅうことになった。この数ヶ月出費が多かったから、安く上げるためにユースホステルを提案したら、「三十にもなってユースホステルなん…