2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Instant Client

Oracle Universal Installerを使わなくても簡易にOracleのクライアントを入れることが出来るっぽい。 Readmeが入ってなくてどうすればいいのか焦ったが、取りあえず適当なフォルダにzipを展開しておけばいいっぽい。(スペースを含まないパスにする必要アリ?…

ベンツとか。

ぬう、体力が大変キツイ状態…。裸で施設から脱出しなきゃ、なんて訳の分からない夢を見て、おまけに会社にも遅刻するところだった。 やっぱ、花粉症のせいかね。 昨晩、荻窪の「ぐるり」という博多ラーメン屋で揚げぶたラーメンなんてのを頼んだわけだが。ス…

大学はモラトリアムか。

某所で学生の有り方について極論的な意見ばかり書いてしまったので反省だなあ。人の生き方はそれぞれで他人が口を挟むことじゃないよなあ。 某高専に入学したとき、さる教官が「今日から君たちは『学生』です」と言ったことが今も胸の奥に残っている。生徒と…

ピクルスとか。

旨いキュウリのピクルスが食べたいなあ。ビールのつまみにも、弁当のおかずにも合うような奴。 小学生の頃は苦手だったんだけど。マックのハンバーガーに挟まった奴とか。 スラッシュドット・ジャパン | コーヒー:スタバよりマクドがおいしい? むう、確か…

最後の日とか。

今週末もスキー。ガーラ湯沢に行くのだが、金曜の晩に出発してガーラの湯で雑魚寝で一泊、朝一で滑ろうという魂胆。JR SKISKIの「ガーラ Night&Day」というプランだが、結構ごっつい内容だ。まあ、ゴツさで言えばバス旅行の車中泊とかもあるからな。 夜から…

強風とか。

最近のGmailって、携帯電話の絵文字も表示されるのね。すげー。 そういや、昨日PSPのプリンセスクラウンが来ていた。世界樹の迷宮と同じプロデューサーが作ったとか? とりあえずドット絵のアニメパターンが多いのが凄い。表情が凄く豊か。戦闘は、あまりア…

web

スラッシュドット・ジャパン | 血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る 僕が貰った文面は「職場や親戚の方等でいたら探してもらいたいのです」となっていて、メールを広めて欲しいという旨にはなってなかったんですがね。途中で誰かが広まらないように…

チェンメとか。

早朝余りの寒さに目を覚ました。おかげでかなり睡眠不足。んもう。 コンビニでドリンクを買ってきて、ご飯を食べようとしたところで箸がないことに気付く。あやうく憤死してしまうところだった。同じコンビニでまた何かを買って箸を貰うのもあれだなーと思い…

日曜日。

朝一で「銀色のシーズン」を見てくる。人気が無いのか、劇場はガラガラ。で、観客は圧倒的に女の子が多かったのが気になった。一体誰目当て?まさか…シャワーシーン?w 肝心のアクションシーンはまあなかなか。広大な山岳風景、空撮、アクションシーンだけ…

土曜日。

金曜の晩、11時位に帰ってから風のクロノア2を始めて、クリアしたのは午前4時。その後ジャングルスライダー、ミラミラ大雪山、泪の底、忘れられた道の夢のかけらをコンプして、ボスタイムアタックを一通り更新して寝たのは午前6時。 片昼潰れた。 2Fなのに…

web

東京のタクシー客戻らず、1月の1台当たり収入2.1%減 うひひ…下手に値上げするから。かくいう自分も、タクシー控えてるし。 でも、地方は売上増えているっぽいですな。こちらは、目論見どおりといったところかね。 まあ、タクシードライバーはワーキングプ…

丸長とか。

毎日お天気がいいねえ。こうポカポカしていると、ふらっと遠くに出かけたくなる。 さて、今度の週末はお稽古がある以外は完全オフ。何して過ごそうか。 世界樹の迷宮2は今日発売だっけか?1がB17Fで止まったままだから、急いでクリアしないとw というか、…

web

「ファミリースキー」レビュー:家の中にゲレンデがひろがる! Wiiだからこそ実現した新感覚のスキーゲーム (1/3) - ITmedia +D Games 新感覚、なんていわれると凄くやってみたいなあ。 ていうか、Wii fitのスキーでも思ったけどスキーって左に曲がるときに…

マーマレードとか。

先日ホテルで食べたジャムがやたらと美味しかったので、普段買っているアヲハタじゃなくて、もっと高いジャムが無いものかを例によって西友で探してみた。幾つかのブランドがあったけど、好物のオレンジ・マーマレードがラインナップに入っていたのはボンヌ…

浮かぶモミ、沈むモミとか。

イージス艦の件、飛び火して大変なことになっているなー。 夜から稽古。その前に、ココイチでカレーを食べる。カネボウの「オトコ香る。」を食べたけど、絶対カレーの臭いには勝てないだろう。というか、本当に効果が出ているのか謎なのだが。 さて…今日の稽…

web

イージス艦、漁船の横に衝突か・海保、航行状況確認急ぐ イージス艦とて人が運用しているものだから事故は止むを得ない…と思うけど、国防の砦としてちょっと頼りない感じがしますが。

パンケーキレンズとか。

デジイチ欲しいなー。最近は殆ど一眼レフで撮影してないけど! マイミクけい君がニコンのカメラを持ってきていたのに触発された。 実のところ、Pentaxのsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedというレンズに興味があって、K10Dが欲しくなっている次第。 PENTAX Ne…

17日。

楽団の練習。新八柱駅より森のホール21へ。12時半集合とのことだったが、色々手間取って結局14時に着く。 練習中も物凄く眠くて練習中幾度となく落としたり…。みんなで夕飯を食べているときも随分と眠たかった。

16日。

朝は割とすっきり。マイミク人生殿も軽やかに起きていたw でも、外は先が見えないくらいの吹雪。朝食食べて、9時くらいまで様子を見ようと話すが、回復の兆しはないのでチェックアウトまで部屋でのんびりすることに。 朝食は例によってパンで。食っていて…

15日。

七時半まで寝るがどうにも体がきつい。やっぱり修学旅行生がレストランを占拠しているとのことなので、八時まで待つ。 朝食バイキングはパンを選んだが、実に旨い。バターもジャムも旨い。買って帰りたいけど、自宅で食べたらそれほどでもなかったりするんだ…

14日。

世間ではバレンタインだというのに、毒男4人で北海道ツアー。去年に続いて二度目。去年はニセコに行ったけど、今年は宿が取れなくてキロロに。ニセコの三山合わせた巨大ゲレンデは魅力的だが、泊まれないんじゃ仕方が無い。もっとも、三連休とバレンタイン……

キロロスノーワールドとか。

北海道最高!食い物は旨いし、極上パウダースノーは延々と降り続くし。二泊三日なんて本当に勿体ないわ〜。一週間くらい泊まってたい。と言うことで、14日から16日まで北海道は小樽の方にあるキロロスノーワールドに行ってきた。 今回はスキー2日、ボード1日…

南大門

web

中日新聞:南大門楼閣、完全に崩落 放火容疑で69歳男逮捕:国際(CHUNICHI Web) 文化財が消失っていうのは…他国の話であっても痛ましい事件。 そして日本だと金閣寺焼失事件を髣髴とさせる。三島由紀夫はこの事件をフィーチャーしてたけど、世の中を引っくり…

南大門とか。

7時に起きて洗濯に行こうと思ったのに全然起きられなかった。 昨日風呂にゆっくり浸かったお陰で日ごろの疲れがどばーっと排出された感じ? 帰ってからも眠くて仕方が無いので、12時に就寝。

月曜日。

レンタカーの返却期限は10時だというのに起きたのは9時半。これはちょいと慌てた。 立川までひとっ走り、ギリの時間で返却に成功。無事故で本当によかった。 国立のモスで朝飯を食って、昼からちょっと楽団のお仕事。 うーむ、脳みそが筋肉痛になりそう。 で…

日曜日。

午前3時に起きて出発したが、雪は止んでいて本当に良かった。自分とこの駐車場、雪がなかったら止められたんだろうけど、コインパーキングに6時間停めて400円で済んだ。 5時、新宿駅で皆を拾い関越へ。自分なりに早い時間に出たのに、結局赤城の手前で渋滞し…

土曜日。

稽古のあと立川。伊勢丹でサスペンダーを買おうと思い駅を出ると凄い雪。ついに崩れてしまった。 サスペンダーは高かったから買うのは来月に延期。レンタカーを借りる。プレマシーって奴だけど、キーレスエントリーがかっこいい。 クーポン使いたかったので…

ごはんに合う粉

web

@nifty:デイリーポータルZ:ごはんに合う粉はどれだ なぜだ…何故きな粉が無いんだ…。

mySQLのソケット

ちょいとPHPとmySQLで遊んでいる。Linux上にソフトウェアをインストールしたのだが、データ入力が面倒だから他のWindowsマシンからODBC接続しようと思い、myODBCを入れるがなかなか接続できない。 telnetで3306に接続できないことから、ローカルホスト以外の…

ごはんに合う粉とか。

昨日の報ステでやっていた国会の道路特定財源問題の応酬。なんというか、議員さんの手練手管で乱闘状態ですな。多方面に議論を展開させるやり方は、ほんと収集が付かないからなんだかなあと。与野党で結託して現状維持を続けているのではないかという気すら…