しょうがとか。

昨晩は、帰宅後ラン2.4km。体重-0.5kg。


ココ壱から株主優待券が来ていた。この一、二週間イヤースプーンを当てるため通っているので実にありがたい。ていうか、gj?
グランマカレーは、いまいちなんだけど。


花粉症のせいか、ここんところずっと寝不足。花粉症の薬云々というより、睡眠時に呼吸困難とかになっているんかなあ。日中は適度に防護できるからいいけど、寝てるときはなあ。寝るときだけ抗ヒスタミン薬飲むとか効果あるんかな。


第二世代抗ヒスタミン薬、どれも高価だなあ。10日分で2,000円とか、有り得ん…。一ヶ月6,000円、一シーズンで18,000円かよ!みたいなー。病院行ってアレグラ処方してもらうかあ。


お昼ごはんは残っていた豚肉で生姜焼き。生姜焼きといえば、曙橋の居酒屋さんがランチで出してくれてた生姜焼きが凄く絶品だった。ふわっとしてて、きちんと甘辛くて。また食べに行きたいな…。
しかし、生姜って倒して摺ったほうがいいのか。知らなかった。しょうがジャムっていうのもなかなか美味しそうだな。


しょうがをホワイトリカーに漬け込んでおくと鮮度を保ったまま保存できるんだとか。ふうむ、ホワイトリカーを買うよりスーパーで新鮮なのを買ったほうが安いという判断もあるかもしれないけど…。


ああ、リリースされたらやってみたいな。

ううむ、昨日NHK−FMで話していたのはツバキだったかツツジだったか。6000種くらいあるとかいっていたような気がする。
庭付きの家に住めるなら、バラもいいけど、ツバキもいいなあ。

うら若き乙女の手で針を刺される…このコンニャクを誰か萌え擬人化してくれまいか…はっ、し、失礼!


神道は宗教じゃないとか、そんなことを学校で言っていいのか?日本の慣習を守るのに、宗教と切り離せないというのは同意なんだが。針供養は神道という宗教に基づく行事と言い切っていいんじゃなかろうか。さもなくば、桃の節句端午の節句、七夕、クリスマスの給食で出るケーキ、書初めやら多くの行事が根拠を失ってしまいそうだ。
まあ神道嫌いの人は、かつて国家政策として天皇崇拝に使われたことが嫌なんだろうけど。


自宅の1F/2Fでも別居というんですな。

おや、おとり捜査って禁止されているんじゃなったっけ?
まあ害悪が捕まることに異論はないけど。

バイオハザードは3からやってないんだよなあ。というか、数少ない武器で敵から上手く逃げつつどうこうって話じゃ無くなっているからかもしれないけど。もはや普通のFPSだよなあと。
ていうか、SIRENやりたいなー。

鼻づまりはあんまりないけど…この数日の眠さは異常。