安楽亭とか。

昨晩はジム。結構、体動かした。
昔よりマシントレーニングの負荷を下げているけど、きちんと鍛えるべき筋肉を意識できるようになってきたような気がする。
どこかの記事で、トレッドミル使う時は2〜3%の勾配で設定するとよい、なんて話があったので傾斜を付けてやったら非常に疲れた。1km7'45のペースだったけど、結構しんどかった。30分走って降りたときには頭もくらくらした。


吉野家じゃないけど、牛めしくいてーと思いながら体を動かしていたので松屋に。残念なことにsuicaが使えなかったorz。追い撃ちをかけるように、とろろも売り切れだった。エアコンから変な臭いが噴出しているし、店内で虫は飛んでいるし。挙句の果てに俺のどんぶりの中に虫が飛び込んでくるし。というか、店内自体が小汚い。すっかり気分を害してしまった。最悪すぎる、荻窪北口の松屋。(二軒あるけど)


帰宅後、オンラインバンキングにログインしようとしたらパスワードの入力にならずに「合言葉を入力してください」と表示されて、なんだったかなあと迷っているうちにロックアウトされてしまった。銀行側の説明によれば普段使っているPCとことなる環境からのアクセス(多分、cookieが無い)の場合、合言葉の入力画面になるらしい。
パスフレーズの細部…例えば、東京にしたのか東京都にしたのかまで覚えてなくて。もっとも、ケータイからのアクセスについてはロックアウトされてなかったのでなんとかなった。ケータイからのアクセスはアカウント情報だけでログインできてしまう。端末番号は見ている可能性があるけど。今回助かったといえば助かったけど、なんかポリシーがダブルスタンダードな気がしてならない。


で、安楽亭1000株@409円で買い。単純に肉食いたいから、優待券で。というか、最近は優待券狙いの株しか買ってない…。不況が悪い。
安楽亭も昔は買うのに80万は掛かったので手が出せなかったけど、それに比べて随分お手ごろになった気が。でもまあ、安楽亭なんだよなあ。牛角欲しかったなあ。
お陰でポートフォリオもかなり株寄りになってしまった気がする。半年くらい凌げばなんとかなるかなあ。


マネックス証券の貸株制度ってどうなんだろう。自由に売買が出来て、配当も受けられるし、株主優待も得られる(要設定)。不利益は、議決投票権を持たないこと。でも、小口投資家で議決権を行使している人はいるんだろうか。会社によっては、株主総会の後に立食パーティとかあるらしいが。で、貸し株にたいして0.2%の金利がつくらしい。10万円預けて年間200円。マネックス指定のボーナス株は年率2%。こっちは、まあまあ美味しい。


以前、小飼弾のblogで紹介されていた本を本屋で若干立ち読みしたのだが。しかし、投資効果の計測って難しいよね。50万のスーツを着ていたからって、尊敬を浴びて年収が上がるか…というと、自分みたいな立場じゃ難しいし。投資すればいいってことで、英会話やら宅建やら企業会計士やら無秩序に勉強しても意味はないだろうし。だからといって、本業以外のことは一切無駄なのかというと、じゃあ自分はなんのために生きているのかって話になるし。あまりきちんと読み取れていない?ちゃんと買って読もうかな。
じゃなくて、時間もお金と同じで、効果的に投資できているかうまく測定できんもんかね。というか、時間は殖やすことが出来ないからなあ。生まれた頃はあんなに沢山あった筈の時間貯金がもう半分近くまで目減りしている。


ショウガを保存するために買ったホワイトリカーが余ったから、レモン酒でも作ろうかな。
でも、ホワイトリカー1.8Lで1,800円もするんで梅酒とか作る分ならチョーヤの梅酒を買ってもそんなに変わらない感じがする。度数が倍あるから、水割りソーダ割りにしたとき半分で足りる?でも自分だと味が薄まるのも嫌だから結局普通の分量で作っちゃいそうだな。
ていうか、ショウガもやっぱり腐るまで冷蔵庫においといて腐ったら買い換えたほうが経済的だ。