スギ花粉とか。

先週のクラナドasは風子の回位泣けた。2,3週間見てないのが勿体無かったなあ。あと、PSP版やりたくなった。
どういうわけか、汐は男の子だと思っていた。

む、発表するタイミングが上手いなあ。でも、問題なのはスギ花粉そのものよりもスギ単一林が問題に思える。植生を無視したため花粉を大量生産するようになったという説も一つだけど、結局スギ材の商品価値が落ちてしまったことで放置林が増えたこととかも。
こういったスギ林じゃ植え替えが進むわけないし、折角植え替えたとしても放置林になってしまったらやっぱり無駄な花粉発生装置になるだけで。植え替えるなら広葉樹とかも植えて雑木林にしていこうよ。…って、多分放置林になっているところは山奥とか手入れしにくいところだから、こういうところの木を使っていかないと。でも、スギ材に商品価値が出るとまたこぞってスギばかり植えるんだろうなあ。


まあ、林業を糧としている人もいるからどうこうは言えないけど。

やっぱり売れたかー。買っておけば良かったかなー。株。


スラドで突っ込まれていたけど、個人情報保護法の対象者って、5000人以上の個人情報データベースを取り扱っている事業者が対象なんですな!これは大いに勘違いしていた。
例えば、自分の勤め先でも個人情報保護に関する講習会とかやったけど、上記の法律を根拠にしたら別に個人情報取扱事業者じゃないから関係ないのかもね。でもまあ、実際に個人情報が漏れれば民事訴訟にもなりえるし、ビジネスインパクトにもなる。こう考えると、この法律の影響範囲は大きいよなあ。


肖像権を根拠にするとしても、どうなんだろう。「撮影されたくない」よりは「公開されたくない」ほうが心情としてマッチしていると思うんだけど。個人情報保護法がうんぬんなんていうより、自分のホームページや写真共有サイトとかにアップロードしないで、とか言ったほうが全然筋が通っている気がするんだけど。写真撮影のためにうろちょろする親がいるなら、式典中は静粛に願いますと言えばいいだけだ。というか、「式」と名の付くものにはやはり厳粛に対応してもらいたいと思うわけですが。結婚式中や、葬式中に写真撮っちゃいけないのと同じレベル。

久我山で練習したとき、おいしそうなイチゴ大福売っていたんで買ったんだけど、白餡だったんでがっかりしたのと似た様な気分か。いや、実際まあまあ美味しかったんだけど、なんであんなにがっかりした気分になったのかは謎。

青春の蹉跌、以前読んだよなあと思って自分のblogを漁ったら、5年も昔に読んでいた。ジョジョ第四部に似ているらしい。自分的にはサスペンスだったのだけれども、法学やっている人はまた別な感想があるかも。もう詳細覚えていないけど、裁判員制度で人が人を裁くような時代になったからまたこういった作品が見直されるかもね。
じゃなくて、砂鉄かあ。砂鉄みてると、磁性流体が欲しくなるなあ。何かに使えないかなあ。

だから、ドクターペッパーはそんなに特殊な飲料じゃないってw

ケロロ将軍みたいな話だ。