2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

web

『増殖する俳句歳時記』検索: 20080131 なんというか…大分に両親を送っていったのを思い出してしまったよ。別に手放すとかそんなんじゃないんだけど…盆暮れに帰ってこねぇ、連絡はよこさねぇじゃ手放すも同然かなあ…なんて寂しい気持ちになったり。 解説中の…

キョリ測とか。

また腸脛靭帯が炎症起こしている気がする。運動中に痛むわけではないから酷くはないんだろうけど、ちょっと運動控えることにしよう。 持久力を上げるためにバイクを漕いでいるのに、持久力を鍛えられるほど筋力がないという悲しさ。 仕事頑張ろうかなあと思…

塩と砂糖とか。

日が高くなると、春が近づいている感じがする。まだまだ寒い日が続くわけだが。 久しぶりにAERAを買った。第一特集は「シュガー社員」。ちょっと前に流行った言葉ですな。 「シュガー社員」の統計グラフ - はてなダイアリー …ん、流行ってもないか。内容…あ…

テラメント

web

SONY、トヨタ、フジテレビなんかの株を51%保持したよって虚偽報告した会社ですね。 テラメント - アンサイクロペディア アンサイクロペディアはやっ!wikipediaはまだ記事が無さそう。 IT、自動車、通信、放送…って、一体どんなSFに出てくるコングロマリッ…

管理職

web

東京新聞:『同僚らも大きな声を』 マクドナルド店長訴訟 健康、家族犠牲に:社会(TOKYO Web) 曰く、店長にはパート・アルバイトを雇う権限は持っていても人事などの権限を持っていないから管理職と認められないらしい。なるほどなあ、そんなこと言ったら零細I…

ハンカチとか。

むむ、かならず一日一個忘れ物をする。 一昨日はマフラー忘れたの。昨日はハンカチ。今日はあなた。 Eee PCが欲しいなあ。Windowsを消して、Linuxにして遊びたい。前のB5ノートが故障したときの代替品にA4ノートが来て以来、ずっと手軽に持ち運べるノートPC…

ふくらはぎとか。

プルークしすぎてふくらはぎが軽く筋肉痛。 昨日、プルーク教えるときに思いっきり腰落として…と言ったけど、これだけだと説明不十分なんだよなあ。プルークするためには後傾せざるを得ないけど、シュテムで回ろうと思ったらスキーの後ろをずらさなきゃいけ…

日曜日。

朝から辛口カレーをご馳走になり、ハンタマに。 天気は曇りの予報だったけど、現地はピーカンでした。日焼け止めのボトルが暴発して大変なことに。ウェアは今シーズンで買い替えかなあ。もう十年使っているし…。 結論から言って、ハンタマそんなに悪くない。…

土曜日。

昨日でた発疹を見てもらうため病院へ…と思ったが、保険証が見当たらない。午前中は掃除。ぎりで発見するも、掛かり付けは診察終わってた。別な病院に。まあ、十年ご無沙汰だったし。キョウなんたらって注射される。眠くなるから注意してくださいねと言われた…

東大のC言語入門。

web

スラッシュドット ジャパン | C言語入門、東京大学情報科学科の場合 んー、2年生の課題かあ。この位の難易度だったら結構燃えるかもしれん。自分は…同じ頃はシェルとか殆ど分かってなかったなあ。先輩が卒研で作ったOpenWindows用のライブラリをX向けにポー…

C言語入門とか。

ヴィレッジヴァンガード(2769.q)、最近店舗増やしているのかなあ。 たまに覗いてはウィンドウショッピングしているけど、面白いお店だとは思う。男の子向けソニプラというか。雑然とした、というか物があちこちに散乱している我が巣には持ち込めないんだよな…

狼と商才

アルキメデスの原理を使えばわざわざ鋳潰さなくても銀の含有量を調べられる気がする… と思ったら、2ちゃんねるの実況板にも同じ指摘をしている人がいた。まあ、音で分かるというなら、それに越したことはないが。

焼きうどんとか。

もうね、一日中眠かった…。早く寝ないと。 また懲りずにmydnsにユーザー登録。3度目。1度目に取った奴はサーバ移行の際にIPのアップデートプログラムを移行し忘れてbanされて、2度目のはそもそもアカウント取っただけで満足してアップデートプログラムを…

DHMO

web

DHMO - アンサイクロペディア 体の健康のことを考えて毎日摂っているのですが、最近「危険だ危険だ」と言われており、多少なりとも不安に思っていました。こちらのホームページを見てまず一安心、次にその高い効能について改めて認識した次第でございます。 …

twitterとか。

今更かも知れないけど、twitter面白そうだなー。 メッセンジャーの「今の状態」欄から会話に発展することがあるけど、知らない人とそれをするのがtwitter。それが果たして面白いのかどうかは人次第だろうけど、mixiあたりの閉鎖コミュニティでやると受けるん…

有休とか。

日経平均下がりっぱなし。年末買った株も随分下げちゃいました。 そして、先日買ったケータイ、早速値下がりしてました。ガックリ。 日経平均が1万3千円を割っていてがっくり。 風呂上りに全身に湿疹みたいのが出来ていてがっくり。 Kじゅうと有休の時季変…

ヤッターマン

アバンタイトル長っ! みんながいうほどOP嫌いじゃないんですが。リメイク版ならあんな感じじゃ?まあ、山本御大に否定されているのでどうしょうもないけど。コンセプトとしてはありかなあと。方向性の違いはともかく、意思疎通が上手くいかなかったのがよろ…

ぶり大根とか。

親と電話していたんだが、こちらでまばたきしているのを見越したかのように「まばたきが多いのは悪印象だから直せ」と言われてしまったよ。むう、親って凄いな。 小心者なんで人と目線を合わせるとついドキドキしてまばたきが多くなってしまうんだよなあ。気…

墓場の鬼太郎

OP、賛成論が多いけど、俺はちょっと…本編のダークさと合わない感じがする。 というか、電気グルーヴと水木しげる・楳図かずお調の絵ってKじゅうを思い出さずにいられない。 野沢雅子の声を聞いたとき、「ああ、鬼太郎の声ってこんなだったかな」と納得し…

日曜日。

今日こそ小川町行くぞ!と思っていたけど、やっぱりなんだかんだでウヤムヤ。 夜から楽団の練習。早速EZナビウォークが役に立ってしまった…。 地図を見ながらでも行けないことは無いけど(迷うけど)、方向感覚が分からないときに便利な気がする。地下鉄を降り…

土曜日。

金曜にかったきな粉できな粉トースト。まあ、バタピーみたいなもんやね。 小川町に行こうと気合いを込めていたけど、結局のところ立川に行ってしまった。買い物の内容は全然別。 というわけで、ついにケータイ買ってしまいました。auでござんす。7年間、will…

スターウォーズとか。

最近夜更かしが多いせいか、判断力が異常に鈍っている。

腸脛靭帯とか。

二度寝したら遅刻直前だった。あぶねー でもご飯炊いたままだよ…。 で、駅の階段で一段飛ばしで駆け上がったせいか、右足の膝の外側が痛い。 先週くらいからジムでウェイトトレーニング(レッグカール)やっているときもちょっとヤバいかな?って感じがしてた…

狼と香辛料

見た。TV版のほう。ホロのキャラが独特。数百年生きて老獪という割に感情的。齢を取らない精霊というのは、そういうことなのかなあと、一つの見解だと思った。果たしてそう意識して描いているのかは不明だが。十代の自分だったら、「有り得んだろう」と一蹴…

きなこご飯とか。

まあ、昔からイタい奴だと言われててそれで通っているから、今更キャラを変えようと思わないけど。 痛みに対して鈍感という訳ではないんですよ。 …寝不足で不機嫌になってみたw 調べてみると、おサイフケータイがとても便利そうなのでキャリアを移すか検討…

Edyとか。

やはりローソンでsuicaは使えなかった。ちぇ。 Edyのチャージの仕方が分からん。レジで言えばいいのか?それは、精算のときにお願いしますといえばいいのか?買い物する前に言えばいいのか? そういや、以前一度売ってしまったグラディウス外伝を買いなおし…

光化とか。

朝が寒い。といっても室温で10度。スパーダ殿の所とは比較にならないが、布団から出るのに決意を求められるくらいには寒い。リモコンの時計が狂っていて、起きる時間にエアコンが付いていないため寒い。布団の中でも寒い。あまりに寒くてお腹が痛い。 といっ…

月曜日。

電話回線工事の業者が来るまでになんとか部屋の掃除をしようと頑張るが、約束よりも早い午前中に来てしまった。 なんかやたらとフランクな担当で、タメ口で話しかけられる。某電話会社、社員教育がなってないなー。派遣だろうけど。タメ口が嫌というわけじゃ…

日曜日。

昼からカラオケ。歌の上手い連中と行くと大変楽しめる一方でなかなか上手くならない自分が歯痒い。 夜は楽団の練習。久しぶりだったので、はっちゃけてしまった気がする。反省…

土曜日。

二日酔いで頭が痛く、昼過ぎまでぼーっと過ごす。気付いたら稽古の時間だった。新年早々遅刻しそうだったので思わずタクってしまった。なんて無駄。 その後、財布を買いに立川へ。定期入れがいよいよボロくなってしまったので、折角だから財布、小銭入れと揃…