2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だったんとか。

iPhoneとかに対抗してラーゼフォンを作ろう。着信音はだったん人の踊り。 動画:ホンダ「インサイト」のグリッドで巨大ディスプレイ これは幾らエコカーといえど壮大な無駄遣い…。 日々是遊戯:ゲームアイドル杏野はるな「みんなでスペランカー」で一時「全…

代数とか。

昨晩は何故か10時位に眠くなってしまったので、早々に風呂に入っては11時に寝る。 朝早く起きてしまったので、リッジレーサー7のオンラインバトルで遊んでみるが、英国人に弄ばれる。 Haskellのテキストを読んでいると、代数幾何学の教科書を読んでいる様な…

臭わない下着とか。

Gigabit Etherのポートをクロス接続するとオートネゴに失敗して100Mになるんだよねー、という話を聞いて。特定環境のお話だとは思うけど。 でも、PC同士のクロス接続はRFC外だったような気がする。ソースは無いけど。 若田光一さん、「臭わない下着」連続着…

なのとか。

健康診断の結果で、悪玉コレステロール(LGL)が高いと出てしまった。あと、肝臓は毎年で視力もガタ落ち。 DHAが悪玉コレステロールを押さえるらしいので、今後はなるべくお魚食べます。 インドの超低価格自動車「ナノ」、インド国内で7月発売 - スラッシュ…

空気読みとか。

ワクワクする未来を語ろう!gooラボ「ネットの未来カンファレンス」開催します 曰く「ネットとリアルの境界は解け始めています。」だそうだが…。そもそも境界を引いてるのは人間ですよ。 …という話ではなく、拡張現実(AR)についての話みたいなんで、上記の常…

クーリングオフとか。

週末は殆ど家に篭っていた。オープンソースカンファレンスも登録だけしておいて事前で休むとか。人としてありえん。 いつの間にか、自宅のTVで地デジが入るようになっていたのには驚いた。なんのアナウンスもなかったし。 アナログ放送と比べると、流石に画…

カリー化とか。

今月のSoftware Design、ちょうどHaskellの解説が載っていた。 遅延評価とかぐぐるとHaskellのサイトがよく引っかかるんで微妙に気になっていたんだけど。ちょっと触ってみるかな。今の職場ではマスタの文書を「〜_yymmdd.doc」とか「〜_v0.1.xls」みたいな…

クロージャーについて。

関数、オブジェクト、クロージャ - RapidShare よくまとまっているページがあった。クロージャはオブジェクトのサブセットのようなものだ…。

遅延評価?

Perlでの遅延評価の仕組みと使い道がようやく分かってきたような気がしたが、すぐに過ぎ去った。 sub foo { my $proc= shift; &$proc; }foo 0?sub{print "foo\n";}:sub{print "bar\n";} sub{}に括られたコードはあくまで宣言だから、この例で言えば&$procま…

自尊心とか。

自尊心を高める教育によって育まれた世代が職場にやってきた? - スラッシュドット・ジャパン 自分の場合、口での謙虚さは自尊心の高さの裏返しだったりするから困ったりするものだ。ただ、自尊心がなければないでモラルを維持できないという問題もあるから…

こんにちわとか。

週末は各方面からお呼びが掛かったのに申し訳ないなあ。三茶も行きたかった。コピーロボットが欲しい。もしくは、どこでもドアーと四次元ポケット。 最近、よく寝れない日が続いていたけど、昨日はビールを飲んだら随分眠くなってしまい。11時には就寝。で、…

日曜日。

久々の雑魚寝で疲れた。フローリングにシュラフは結構タフだと思う。「大変」って意味でタフを使う人がいるけど、英語的だよね。 カラオケ部の面子には悪かったけど、Sと二人でカラオケを2時間ほど。 昨日から調子がいいのか、自己最高得点を連発している。…

土曜日。

Sが来るというので、一日片付け。 二月くらいに大掃除したレベルまで片付いた…かな。一通り片付けるとやっぱり気持ちよい。 夕方はお稽古。ソルフェの聞き取りで初めてパーフェクトが出て花丸を貰った。 ソルフェージュのレッスンは意味があると思って始め…

アースマラソンとか。

「これが鉄板!春デビューの特攻服」って吊広告があった。 なんだろうなあ、この寂しさ・不安は。オキシトシン(幸せホルモン)が減ってる? 昨晩は、そばに玉子とチリビーンズを…。よく考えると、そばつゆに出汁を入れてなかった。orz 香りが飛んでしまって、…

ダウナーとか。

土日にエンドルフィンが出っぱなしになっていたためか、反動で結構ダウナー系の人になってしまったw 吉野家で親子丼を食べたら久しぶりに蕁麻疹…。orz お店を出ようとしたところ、財布にお金が入っていないことに気付く。orz 結局、ポケットの小銭をかき集…

日曜日。

結局起きたのは2時過ぎ。直前まで凄くごちゃごちゃした夢を見てた。昨日からエンドルフィンが垂れ流しになっている。 なんか、町を歩いていると生まれ変わったような気分になったりとか。ああ、人生バラ色ってこういうことをいうのか、とか思ったりなんだり。…

本番当日。

終ってしまった、というか。 いや、凄い手応えがあったんだけど。ただ一つのことに集中してた毎日から放り出された気分。前回がそうだったかというと、上手く思い出せないんだけど、多分集中しまくっていたからだろうなあ。 休みの時に目を瞑っていたら、合…

チリビーンズとか。

昨日の晩飯はお茶漬け。 それとは別にチリビーンズを作る。いい加減に作ったけど、意外とそれなりにできてるっぽい。分量も、缶詰で買ったりした分をそのまま鍋にぶち込むとかその位のいい加減さ。 材料買ってきたときは少ないかなと思ったけど、意外とかさ…

がっかりとか。

朝から花粉がもわもわしている。がっかり。遅刻しそうな時間に目が覚めたので大慌てで仕度したのだが、よく時計を見たら1時間ずれていた。がっかり。 弁当のおかずはコンビニで買うことにしてまで慌てて出たというのに、中央線と青梅線でトラブルが起きてい…

VMware ESXi Serverでメモリ不足。

会社マシンのメモリを自腹切って増設し、1.5GBにしたのにあーんまり効果がない。いや、NestedVMの親(VMware Player)がメモリ不足を訴えることは無くなったが、「匿名のページファイルを作れません」とかなんとか文句を言われる。不要ファイルを消したりデフ…

ペペロンチーノとか。

チョコラBBやハイチオールCみたいな医薬品とサプリメントはどの程度違うものなのだろう。とりあえず、値段については3倍くらい違うんだよね。医薬品は流石に毎日飲んだらまずいのかも。 食品のカロリーは糖質・たんぱく質は1g2kcal、脂質は1g4kcal(間違…

雪の別れとか。

花粉症で喉が痛い。 今週から別プロジェクトより戻ってきた同僚が、「みんなマスクしてるけど何?風邪?」なんて能天気なことを言っている。「花粉?そんなのもあったねえ」なんて言っているので殺意を覚える。 鼻の粘膜をレーザーで焼くとかって手術がある…

「世界一受けたいお金の授業」(和仁達也著)読了。

世界一受けたいお金の授業作者: 和仁達也,高田真弓出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 219回この商品を含むブログ (41件) を見る小飼弾のブログ見て購入。改めてブログのほうを読んでみると…

月曜日。

健康診断のため、会社はお休み。 視力が若干落ちていた。花粉のせいだろう。体重は一ヶ月前からあがいたけど無理wまともな方法で痩せるのは時間が掛かるというしね。第一、その時だけ痩せても意味ないし。というわけで、もうちょっとランニングは続けたい。…

日曜日。

朝から練習。9時集合とか、マジきつい。でも、さらに遠くから来ている人のことを考えるとなあ。 最近休みがちだったFl.の子の席にエキストラがいたんで、相当落胆した。同じパートの人に「トラの人が来たんですね」と言ったら表情を曇らせていた。マジ辛い。…

土曜日。

朝から練習。 2時間足らずの練習だが内容濃かった。音楽の文法をきちっと理解してて、ハーモニーの中できちんとポイントを押さえている人は凄い。学校とかで得た知識をきちんと消化して、フルに活かしているんだろうなあ。 自分は教えられたことや感じたこと…