2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.30

最終日、ということで全員別行動を提案してみるテスト。 また一人で昨日の三十度に立ち向かう…。「先輩に無理矢理急斜面に連れて行かれて、それで滑れるようになった」という話を嘘くさい…と思って聞いていたけど、自分の場合一人で覚悟を決めた方が良さそう…

1.29

ニセコは三つのスキー場が一緒になっていてかなり広かったです。上の方は吹雪いているし、みんな散り散りになるわで散散でした。というか、基本的に知らないところは行きたくないマインド。(笑) つか、自分とゲレンデのコンディションの分からない状態でいき…

1.28

Sの家に宿泊。ファミコンゲームのアレンジCDを聞いていたら全く寝付けなかったのに、TUBIUMに変えた途端に爆睡。生で聞くとなお良く眠れますよ? 物心付く前から飛行機に乗っているため、東京モノレールに乗り込むと自動的にワクワクしてきてしまう。特にこ…

もやしもんとか。

日本の一部で話題沸騰の「もやしもん」を取り合えず一巻だけよみました。もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る 微生物(…

アスペクト比について(続き)

自動的にワイドスクリーンとノーマルを切り替える条件は分からなかったが、携帯動画変換君のオプションを設定してやれば16:9でもエンコードできた。最初から16:9のサイズでエンコードしてやれば、QuickTimeでも正しく見ることが出来ます。アーメン。そういや…

携帯動画変換君とアスペクト比について

携帯動画変換君のソースが16:9の動画をPSP向け設定でAVCに変換してやると、PSPでの再生時には16:9になってくれるのに、PCのQuickTimeで再生すると4:3で再生してくれるので縦につぶれてくれる…これはなんなんだろう。 一説によると、携帯動画変換君がffmpegに…

アスペクト比とか。

某アートショップで山口藍という人の作品を扱っているのだが…萌え系?

1.14

MOTHER3を終わらせたのだが、EDの最中眠くなって最後まで見なかった。 重要な伏線が残されたままEDに入ったような気がしたので、本当に最後明かされるんじゃないかと期待してやりなおすが…気のせいでした。がくーり。 楽器の練習をしようと思っていたが、Kじ…

1.13

母校で練習。吹奏楽たのしぃ。昔からやってれば、とたびたび思う。 だが、あまりの音程の悪さに3rdの人に「同じ音しか聞こえない」と言われ、「先輩は楽譜のここを演奏してください」と指導される。(´・ω・`) まあ、上手くなる以外に言い返しようすらない…

Java逆コンパイラ

jadというjavaの逆コンパイラがあるらしい。 これにより、クラスファイルからソースコードを可能な限り復元できる。 Home Page of Jad - the fast Java decompiler なお、日本語部分が\uxxxxという風にUTF-16BEをエスケープした文字列に 置き換わるようなの…

1.8

丸一日寝てた。 夜はジンギスカン。前からあるのは知っているんだけど、なかなか行く機会が 無かった店に行った。 全然臭みの無い肉を使っていて、一人前の肉と萌やしだけで腹いっぱいになった。 店主も暇そうで、飯を食いながら雑談したり。

1.7

楽団の年明け最初の練習。 夜から新年会。不健康な感じにオールした。 若返りたいなあ。Kじゅうの初々しい気持ちになりたいというのと 似たようなものかもしれないけど、やっぱ年齢含めて若返らないとダメじゃん? で、日野まで寝過ごす。

1.6

朝から強い雨。 4thヒマ。ヒマだけど、出番のあるところは吹けなかったりする。orz 夕方は、新宿まで行く奴(「日光」だったかな?)に乗って帰る。超便利だなー。

1.5

吹奏楽部に合流。仕上げの合宿なのに、練習不足を痛感した…。というか、曲を 思い出せない。自分の出番が無くても各練習番号のところの出だしくらいは 思い出せるようにしておきたいのだが。 夜は飲み。健康的に、2時まで。

1.4

仕事始め。電車が空いていて楽々なのだが、休み中に障害が起きていて気が重い。 夜は母校の吹奏楽部の合宿に参加するため、某所まで移動。 十何年かぶりにスペーシアに乗った。流石に古びてしまったなあと。あの頃、 特急に乗るってんでワクテカしてたなあ。