土曜日。

金曜の晩は肩こりから来る頭痛が酷くて11時には就寝。お陰で朝6時に目が覚める。健康的だ。


AMにCATV業者の人が点検に来るということなので家の片付け。朝から6時間くらい片づけをしていたお陰で結構片付いたことは片付いたのだが、まだ人を上げるにはちょっと…。余りにも遅いので飯を食っていたら、丁度喰い終わったくらいにやってくる。
自宅では丹前を着ているのだが、業者の人が帰るときに「書道かなにかされているんですか」と言われた。


浴衣をハンガーで干しておいたら、肩のあたりに残念な感じの皺が付いていた。やっぱ和装ハンガーを買うか作るかしないとだなあ。


夕方から稽古。高音部の聞き取りをやってから低音部の聞き取りをやるとほんとさっぱり。視唱の課題で出ていた輪唱もさっぱり。先生がピアノで弾いてくれる旋律を聴いていればいいのに、ついつい相手の音を聞こうとしてつられてしまうんだよなあ。まさに、余計なことだな。


服を買うため、国分寺のマルイに寄る。スーツのときに着るニットのものを探していたんだけど、ベストを見せてくださいと言ったらスリーピース用のベスト(オッドベスト)を見せてくれた。1年位前には探していたんだけどなあ。なさそうと諦めたタイミングで見つかるというのもなんか皮肉。ただ、予算オーバーしちゃうのと、オッドとして着るにはちょっと微妙な感じ(色具合が似すぎている)だったので、まあいっかなと…。


夜は自主練。練習しても練習しても足りないくらいなのだが…。
寝る時間も学習のうち(記憶が蓄積されるのは睡眠時間)となんでしっかり睡眠を摂るようにしよう。


夕飯はスタ丼屋で辛チャーハン。出来ればキムチチャーハンが食べたかったのだけども、近所に食わせてくれるところが無かったので我慢。でも、基本的に豆板醤とキムチはやっぱ別物。


あと、本屋で宇宙兄弟変ゼミを買ってきた。変ゼミは下ネタ+ギャグというのに80年代テイストを感じる。萌え絵だけど。「(変態は)自己中心的でならないとならない」あたりとか「共依存だな」あたりとか、ちと抹香臭い。そういうのは読者に勝手に想像させるべきじゃないかなあ。作者のストーリーテイリングが下手なのか、読者がゆとり(≠ゆとり世代)だからかまではよく分からない。
宇宙兄弟も結構、面白い。SF成分が少なくて、人間ドラマ的。あの天文台の婦人とかストーリーに絡まないんですかの。