2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大分とか。

月曜から実家(大分)にかえっちょった。 やっちょったこと。 ・無線LANの設定(よおきに繋がらんけん、1日半も費やしちょった!) ・軽トラの運転。久しぶりのMT車じゃった。 ・杵築のベスト電器にキーボードを買いに。 ・親のPCにリモートアシスタンスの設…

とちおとめとか。

晩御飯は野菜うどん。一人分、の手加減が分からない。どうしても二人分になってしまう。というか、お一人様分で売ってくれないかなあ。にんじん1/8本とか、大根1/16本とか。こまかっ。 いや、折角常備菜の本を買ってあるんだからもっと有効活用しないとダメ…

眠さ加減とか。

ベーコンエピはバター載せてトーストすると旨かった。ベーコンエッグと凄くマッチする。フランスパンはやはり焼いてから食べると旨いという当たり前の結論に至ったわけだけど、まあエピが何者かという正体が調べなければ勘違いしたままだったかも。 寒い晩だ…

エピとか。

昨晩は一人鍋。肉なし水炊き。っていうか、野菜鍋?あ、ベーコンを2切れだけ入れた。 親が大分県出身だから、実家で使う酢として使う柑橘類は全部カボスだったんだけど…スダチいいねえ。 パン屋でベーコンエピというパンを買ったのだが、見た目以上に歯ごた…

いーとーまきまきとか。

糸巻きもせずお喋りばかり、は今日だったか。 あー。リアル賢さが足りない。 @nifty:デイリーポータルZ:いかめしエースのスゴ技を見た 一分間に12個かあ。でも、270fpsで十分だろうなあ。 いかめし喰いたいなあ。 有志の手でポラロイドフィルム復活を目指…

糸巻きもせずお喋りばかりとか。

昨晩は色々片付けてさっさと寝ようと思っていたのに、結局チャットでだらだら過ごしてしまい3時位に寝る。ダメ人間だ。というか、チャット応答に時間がかかりすぎる。長引きそうな話題なら電話したほうが早い。 懲りずにセルフカット。相変わらず結果がいい…

mencoder、携帯動画変換君を使ってVOBをH.264 AVCに。

mplayerに付属しているmencoderを使えば、少ない手順で複数のVOBからVideo StreamとAudio Streamだけ引き抜いて1個のMPEG2にできるのかなとか。

日曜日。

メモリを探してアキバに。 SDHC16Gが\4k位で売られていてビビったぁよお。組み込みやる人にはもう垂涎ものじゃないかね?もっとも、16Gあっても使い切れないと思うけど。 SDHCもメモリはメモリには違いないんだけど、探していたものとちと違う。 PC133のノー…

土曜日。

やっぱり旅割なり、先得なり使わないとダメだなあ。往復で2万円も損した気分になる。といっても、安定したプロジェクトにいる訳じゃないから、1ヶ月も先の予定を見越せないのよね…。(入ったばかりのプロジェクトでいきなり一週間休みとか、気持ち的に無理…) …

mediawikiでDBを分離する。

EeePCでmediawikiを動かしたとき、SSDへの書き込みを極力減らしたいのでDBサーバを分離したいと考えている。 アプリケーションサーバとDBサーバを分離するメリットは色々あると思うけど、debianのパッケージはあんまりそういうのを考慮されてないのかなあ…。…

プラネテスとか。

プラネテスの3巻4巻を読む。例によってまたロンロン地下閉まっていたんで、わざわざサンロードのブックス・ルーエまで出向いてしまった。4巻は最後の一冊だった。何この異常な人気。 田名部のパパみたいに覚りきったような人もいるし、フィーみたいに反骨精…

EX-F1インプレ。

ヨドバシ寄ったついでだから、CASIO EXILIM EX-F1とEX-FH20を見てきた。EX-FH20に6万位の値札が掛かっていたんで、あやうくレジに持っていくところだったw 外観はちょっと安っぽくて、特にLCDと液晶ファインダが今ひとつ…。LCDはなんか発色が良くないような…

低消費電力型ホームサーバ情報。

常時起動に適した低消費電力、静音PC若干古めだけど、なかなか詳しく載っていたのでコピペー。 あと。こんなのも。 【レポート】ESEC 2008 - 新型Pico-ITXマザー「EPIA-P700」が展示、Atom搭載Mini-ITXにも新情報が (1) Isaiahは気配すらなかったが…… | パソ…

前方後方とか。

昨日、メモリとSATA-IDE変換機を買いにヨドバシに行ったけど色々と絶望した。 まず、S-ATA HDDをIDEに変換するコネクタだが、あるにはあったが全てのコネクタがマザー直差しを想定しているため、IDE側がオスになっている製品がないことに絶望した! メモリだ…

QEMUでの実行速度低下具合。

現在VMware上で動かしているWebサーバをQEMUに切り替えた場合、実行速度がどの程度落ちるのか試験してみた。 あるサーバに載っているWebアプリ一式を同じサーバでQEMUを動かして、仮想マシン上でどの程度パフォーマンスが落ちるのかを想定。なので、VMwareゲ…

VOB編集について

すでに1Gごとに分離されているVOBファイルを再編集してH.264でエンコードしなおすためのヒント。 何年か前にやったのに、すぐに忘れてしまう鳥頭なんで自分用にまとめ。 以前はDVI2AVIで編集&demux、DVD Audio Converterで音声をMP3化。AVIUTLでmux、3GP Con…

LDの終焉とか。

昨日の「まいど一号」のニュースを見て、なんとなく敬遠していたプラネテスのコミック版を読んでみた。なんか一話一話ごとに泣かせるなあ。九郎太がゴーグル握り締めているシーンとか。とりあえず2巻まで読んだけど、一気に読破したかった。 欲を言えば、尺…

人工知能とか。

昨日はオロナミンCを2本飲んだだけだったので、ふらふらする。 昨日、NHK教育でロボカップについてやってたなー。もう色々、大変なことになってますよ!360度カメラでフィールド全体を把握したりとか。昔とは比べ物にならないくらい動きがスムーズ。…ってい…

「クビキリサイクル」読了。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 367回この商品を含むブログ (530件) を見る言葉遊びがどうこう言う位だから、どうせ鼻につくよ…

月曜日。

10時に起きたけど、猛烈に胃が痛い。多分、昨日のダブルクォーターパウンダーのせいだ…。普通のは悪くないにしても、ダブルは間違えなく体に毒だな。 大田胃散を飲んで2,3時間ひとりで部屋の中で呻く。 1時過ぎ、昨日Sからメールが来ていたのに気付い…

日曜日。

楽団の練習。朝9時は無理だったけど、なんとか10時には到着。俺、頑張った。 オペラのソリストが来ていたけど、すげー感動した。あまりに良かったんでぼーっとして入りそびれたりしてた。客席側にいたら感動は1/10だったかも知れない。いや、この感動を客…

土曜日。

シェイカーなんて小洒落たものは俺には合わん、と思って長らく買っていなかったのだが。 金曜の晩、意を決してシェイカーを買ってきて、ついでに酒屋でV.O.を買ってサイドカーを作ったけど実に旨い。やはり、シェイカーで作ることを指示されているカクテルは…

プライマリスレーブに接続されたディスクからgrub起動

というのは、ディスク移行でプライマリスレーブに繋いだディスクにcpioでがっつりデータを移して、起動するか確認してみたかったので。大雑把な流れとしては、bootableの設定、grubのインストール、menu.lstの書き換え、fstabの書き換えですかな。 bootable…

マルチブートとか。

調子に乗って晩飯にマックでダブルクォーターパウンダー頼んだら気持ちが悪くなってしまった。 自宅サーバのパーツ換装のため、VMWare上に構築したダミー環境にrsyncでファイルを転送するが、どうみても10Mbpsくらいしか出てない。ちゅうか、ホスト側のパフ…

dhcpdとBINDの連携

長らくautodns-dhcpというのを使っていたけど微妙に動きが変(というか、Linux機はupdateされない、Windows機はnetbiosで名前解決しちゃってる)という問題があったので、dhcp3-serverに変えようと思っている。この設定をする上での肝はdhcpd.confにzone情報を…

nsupdetaで逆引き情報の更新。

BINDではnsupdateというコマンドでDNSレコードの更新が出来るんだけど、逆引きに関してやりかたが無いんだよね。日本語に限って調べた感じでは@ITに載っていたけどやり方では出来なくて2時間くらい無駄にした。orz@ITに載っていたやり方はこんな感じ…

インフラ作業とか。

帰宅後、DNS情報を自動しないdhcpサーバの状況確認をしたり。帰ってからも着替えないでインフラ作業とかやっていると、仕事しているのかなんなのか分からなくなってくるわー。 昨日、食堂で大量に余っていた赤魚に煮付けがどうなったのか気になる。もう一つ…

VMwareで構築したマシンをQEMUで動かすためのメモ。

逆ケースは良く聞くけど、VMwareで作ったものをわざわざ遅いQEMUで動かそうって人は余りいないみたい。自分は、仮想マシンを動かしたい実マシンでVMwareが動かない(Cylix製のP6非互換CPUのため)からそんなことをやっている訳だけど。手順の概要としては、ゲ…

ハイチュウの5倍とか。

今日立ち聞きした気になる言葉:「銀歯を抜く力がハイチュウの5倍」。 @nifty:デイリーポータルZ:手軽に始めるロッククライミング・近所編 すげー。忍者氏もあちこちでやってそうだ。

レールガンとか。

ニコ動でレールガンを自作している人の動画があったけど、凄いな!中身入りの缶を打ち抜いていたり、厚さ6cmの木の板を打ち抜いたりしていた。暴発したりしたときのことを考えたくないな。もしくは、第一宇宙速度を超えられる砲身を作って、裏「なつのロケッ…