2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日。

朝から寒くて目が覚める。さすがにパンツいっちょで寝るには限界があるか。 寒さの余り、手近にあったシーツを被って寝る。 新小岩の文化センターでゲネプロ。 気付いたら不手際に文句を言っていたな。失敗。 というか、自分もパートの責任者として全うして…

土曜日。

ソルフェのレッスン、読譜用のテキストにコールユーブンゲンを持込でお願いしてもらうことにした。 レッスンが終わってから立川で買い物。蝶ネクタイとシャツ。んー、今月は出費がきつい。 スタジオで二時間ほど楽器を練習してから帰宅。先週は自宅でプラク…

ゲネプロとか。

金曜は有給で三連休。

ゲーマーズヒストリー

自分でも忘れていたけど、ビデオゲームに並んでテーブルゲーム好き。自分と同世代も、自分がテーブルゲーム好きだったことを忘れている人が多いんじゃないかな。 ちょっと思い出語りしてみる。 有史以前(小学校低学年位?) ちらしの上に「あみだくじ」を書き…

プレッシャーとスランプ

久々にホルンのレッスンに行く。 地下室への階段を下りて、スタジオに入ると上手い人たちが各々練習している。(目覚ましCDが掛かっていたからそう思ったのかも)会議用の長机をはさんで先生と向かい合わせで座り挨拶。 「じゃ、ここからやってみて」 すかー。…

希望とか。

時として1%の希望は100%の絶望よりたちが悪い…んだそうです。 何のことかといえば、交響詩「希望」。今度演るんですけどねえ。 自分の力不足をまざまざと突きつけられている感じがしています。まあ、DQも見せ場が多いんですがね。やっぱ、Road of Hopeは比…

月曜日。

Sとアキバ巡り。東方風神録が店頭発売されたという情報を仕入れていたのだが、土日が埋まっていたので。でも、虎の穴にはまだまだ在庫ありそうだった。これまでのシリーズも再販されていたため、花映塚(なんで「カエイづか」音音訓読みなのか)と紅魔郷も買…

日曜日。

楽団の練習。 音の間違いを修正されまくって凹んだ。音感わりぃのな、なんとかしたいんだけど。 半年通ったソルフェのレッスンで手ごたえは感じているけど、基礎練やるときにきちんと音を歌ったりイメージしてから鳴らすようにしないと…。耳で覚えればいいと…

土曜日。

所用につき日帰りで実家に。 先日買ったPSPのパワプロ応援歌エディタで遊んでみる。制限がきつい(最大12小節、単音、2オクターブ、三連符入力不可)けど、なかなか楽しい。でも、電車の中で膝を叩きながら♪ん〜とか言っていると只の変人か…つか、俺は仕事中も…

メテオストライク!

ペルーで謎のクレーターの臭気で吐き気|世界|国際|Sankei WEB マイミクなおやん殿が心配されていた隕石落下が起きた模様。直接的な被害は無さそうなものの、奇妙な被害が出ているようです。

駄菓子屋の思い出とか。

マイミクKじゅうとしていた駄菓子屋復権の話。 あらすじは、子供たちの交流の場として駄菓子屋を復活できんかね、って所からもう別なものに役割移しているんじゃん、って話をしてた。で、もう子供一人につき一台のDSがあるんだから、ネット上ではどうかねと…

idiskとwebDAV

友人に巨大なファイルをAppleのiDisk(インターネットストレージ)を通じて送ろうと思ったんだけど、ルータが猛暑のためへたってしまっているため、まともに送信できない状況。そんな状況でなんとかする覚書。 使うものはsitecopyっつー、rsyncクローン。WebDA…

「よつばと!」

よつばと! (1) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 502回この商品を含むブログ (753件) を見るいいから先ず読め、って感じですね。というか、あずまきよひこ…

「くわしっく名曲ガイド」断念

くわしっく名曲ガイド作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るまたね、CDが手に入ったら読んでみたいと思うんですが。 楽器人類学とか、クラシックなんて小難しいものを…

月曜。

朝から暑くて6時過ぎに目が覚める。 マイミク人生殿と連絡がついたら自由演奏会に行こうかなあと思っていたけど。ホルン持って行くのめんどいからリコーダーにしようかなとまで考えていたんだが、生憎連絡が付かなかったのと、あまりのピーカンぶりに「絶対…

日曜。

友人の結婚式で南大沢まで。なんか先週も行ったなあ。 随分と暑い一日だった。チャペルの中も殆ど冷房が効いてなくてぐったり。披露宴の最初に出たシャンパンだけでくらくらになった。俺の友人はみんなそんな感じだったのに、新婦側の友人は「ビール!ビール…

土日のこととか。

なんとなく、PSP版のパワプロを買ってしまった。難しい。ヒットを続けられない。守備と走塁はオート。選手が全然覚えられないが、松阪が強いなあ。(西武でやっているんで)

URLも暗号化したいなとか。

そうそう、よく見るサイトがURLでフィルタリングされる件。短縮URLサービスでなんとかならんのかなあと思ったけど、きっとダメね。自宅サーバのDNSかhostsにエイリアス的に見に行きたいサーバのIPでも登録しておけばいいんじゃないかな。静的なIPが嫌ならDyn…

delegate懐かしい。

まだブロードバンドが普及していなくて、自分の母校も近隣の大学のネットワークを経由してバックボーンに繋がっていたような時代。INSとかだから数十kbytes/secなんて転送速度でしたよ。 当然よそのサーバもそんなに高速な回線とか持ってなかったから、結構d…

コンテンツフィルタの回避方法とか。

先日Kじゅう殿より話のあった、会社のコンテンツフィルタ付きプロキシサーバを回避してインターネットを閲覧する方法についてもちっと検討してみる。 httpsの通信は自由に許可されていると仮定すれば、delegateを使えば簡単。ただ、これをインターネット側…

W-ZERO3でテキストブラウザ

W-ZERO3のブラウザがムカっつくんっすよー。(何故か若者言葉) というか、W-ZERO3自体使いにくくてしょうがない、って話もあるんだが。PHS接続のせいもあるけど、このIEがやたらと遅く、しかも画面幅にあった表示をしてくれないせいで、常用したい気が全くせ…

マリオで自動演奏

例によってマリオペイントの演奏機能を使ったムービーかと思いきや。 なんていうか、これは凄い。 YouTube - まり☆すた もってけ!セーラーふく 6+ マリオを操作しないでクリアというコンセプトはこちら。 でっていうマリオ - YouTube - Broadcast Yourself…

初音ミクとか。

オケ練の後飲み。養老の瀧、安いけど案外旨かった。 疲れているときに飲んだせいでかなりへべれけに。女子がいるのに血迷ったことを言っていたかもしれん。猛省。 初音ミクが随所で話題になっているのに、殆どがニコ動なので見れない! と思っていたらようつ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー3とか。

昨日は見れなかったので、録画してたのを見る。 格言めいたのはおいといて…w 撃ち合いするときのマーティの表情とか良かったです。あんまり西部劇とか見ないけど、ああ、こんな表情するする!って感じで。でも全篇通してドクの中の人の演技が良かったと思う…

バック・トゥ・ザ・フューチャーとか。

大体毎朝八時半ごろに起きるのだが、今日は四十五分まで寝てしまい遅刻遅刻〜と慌てて用意するけど窓の外に小学生。時計を良く見たらまだ八時前でした。スラックスにワイシャツまで着た状態で二度寝する。 そして出掛けに強いにわか雨。子供の頃はニカワ雨だ…

夢見が悪いとか。

むー、一昨日Sとカラオケに行ったとき録音したものを掛けっ放しにして寝たら夢見が悪かった。 二度三度目が醒めるし、足元に積み上げた本を蹴飛ばして崩してびっくりしてるし。 自分の声とか知人の声とか結構暗示効果が高いんじゃないかな?今度、夏休みの自…

週末のこととか。

くたびれモードでジムに行く気がしない。まずい。 ソルフェのレッスンのあと、その足でSの家へ。キーボードとリコーダで合奏。お手軽で意外と楽しい。その後は4時間ほどカラオケ。 日曜は楽団の練習。同パートのエキストラさんが二人来てくれたお陰でぐっと…