2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ占い

****さんはトランペット です! ● トランペットのあなたは、生真面目で勤勉家。古い考えを大切にしつつ、芸術的センスも併せ持っています。お人好しで、人の言うことをそのまま信じて、だまされることもありますが、基本的に根に持つことはありません。…

伊達とか。

某さんの日記に書いてあったノーパソ。昔、ノーパソ健康法ってなかった?(下品で申し訳ない 三国志闘技場、一通り作った。バグだらけだけど大体満足した。あとは笛と鐘と銅鑼を付け足すくらいだな。 今回はバステの処理でif文だらけになってしまい、非常に…

みかんとさくらんぼとか。

んー。Win+ActivePerlで日本語処理が上手くいかないことがある。 use encoding 'shiftjis';sub foo { ($a, $b)= @_; print "$aと$b。\n"; } foo "みかん","さくらんぼ"; というようなコードが上手く実行されない。use encodingをコメントアウトすると問題な…

三国志診断

名前:則亥 所属:蜀 能力:武力 71 統率 70 知力 51 政治 61 魅力 89 特技:一騎 計略:火計 / 落穴の計 / 混乱の計<解説> 魅力に長けた蜀の一般武将。 劉備と町で出会い、その場で登用された。 真実を極めようという姿勢のため、安易な失敗が少ない。 臆…

戦闘力とか。

昨晩、マイミクの間で三国志診断が流行っていたので、便乗して帰宅後マッチメーカー(DQの闘技場みたいな奴)もどきを作ってみた。12時過ぎに帰宅したのだが、perlの実行環境をいれたり、エディタを入れたりしていたので2時位まで掛かってしまった。♪好きなら…

4月のたまごとか。

ここ最近の睡眠不足のせいか、精神衛生が汚染気味。 宇宙からの電波によってふとした瞬間にも妄想が湧いてでて、絶望や不安な気持ちに苛まれてしまう。確か、一ヶ月前はこんなに気持ちの起伏がなかった筈。 帰ったらゆっくり寝よう。 会社の人がニュートンを…

生ビールとか。

眠い!眠い、眠い、眠い! 土曜の晩が全然寝れなかったから早寝しようと思っていたのに、チャットしたり書き物してたら寝たのが2時半くらいになっていた。 朝も凄く眠かったけど、仕事中も睡魔の襲ってきかたがハンパ無い。 Infobar2、悪くない機械なのにUSB…

北十字とか。

季節外れになってしまうのだが、地元栃木の烏山町…今は那須烏山市って言うの?の山あげ祭りのことをふと思い出してしまった。 小学生時代に友達に連れられて一回だけ行ったことがあるようなお祭りだけど、山車とかでてて凄く賑わっていたなあという思い出が…

免許更新とか。

仕事が忙しくなると決まった眠れなくなって夜更かししてしまうタイプなのだが、毎晩3時4時に寝るというのを繰り返していたらまた寝坊してしまった。慌てて出社しようとしたら上司からお前もう休めと言われてここ暫くぶりに落ち込んだりもしたけれど、わたし…

残響とか。

昨晩、セルフカット。もみ上げを一直線に切り落としてしまって泣きそうになった。 まあ、それだけじゃなくて全体のボリュームのバランスが悪いとか色々あるけど。セルフカットは、切っているうちに楽しくなってしまって切り過ぎるのが問題だ。 パチ屋の店先…

ラマダンとか。

疲れが溜まると却って寝られなくなるのよね。寝つきが悪くなるというか、ぼんやりしながら夜更かししてしまうというか。睡眠不足でかなりイライラしている。 髭があんまり伸びてきたので、安全じゃない使い捨てカミソリで剃ったけどかなりガサガサ。何枚刃、…

檸檬とか。

旅に出たい…。一日中単車を転がして、辿り着いた山村で日が暮れていく時間を楽しみたい。秋は夕暮れとよく言ったものだ。 @nifty:デイリーポータルZ:大田原市が、とうがらしで熱かった 大田原市が唐辛子で有名なんて知らんかった…。ちゅうか、正確な場所も…

エシャロットとか。

学校の先輩のHさんとタイマンで大貧民をやってハメ負けするという夢を見て、起きたのは12時過ぎ。 1時半から練習開始だったと焦ったが、よく調べると2時半からだった。安心して事務作業してたらやっぱり遅刻してしまった訳だがorz 宿命、もうちょっと練習し…

大遅刻とか。

朝起きたら、始業時間だった。(えー そういや先日、吉祥寺駅でいなごの佃煮が売られていたけど、ほっかほかのご飯の上に乗せてアバ丼っていうのはどうだろう。俺は食えないけどねw というか、子供の頃は生協に売られていて普通に食っていたような気がする…

OS再インストールとか。

夜中じゅう、部屋の中をひっかきまわして再インストール用のメディアを探したけど、どーにも見つからない。 OSのメディアなんて絶対に捨てたりはしない類のものなんで、おっかしいなあと思いつつ。 あまりにも遅い時間になってしまったので結局寝たけど、朝…

HDD入れ替えとか。

昨晩は吉祥寺のヨドバシで買い物。その後は大概陳麻家に行くのだが、やってない!閉店したのかなあと思いきや、改装中とのことだった。一安心。 同じところにあるラケルというレストランでオムライスを食べる。1,000円超えてちと高いとおもったけど、味はま…

たれとか。

あああっ。今日こそはHDD換装しよう。 Excelが起動時にエラーになるんだよなあ。保存時とかも。仕事にならないじゃないか。 ニ○動で蘇る緑を聞いたけど…いいね。正直なところFF6はあんまり思い出が無いんでピッとくるものが無かったけど、機会があればもう一…

VLOOKUP関数

VLOOKUP関数の検索範囲でキーが昇順ソートされてないときは、第四引数(検索の型)をFALSEにしないと大変なことが起きる。具体的には動作を調べている間の体感時間が圧縮される。恐らく、莫大な情報質量が現実空間で実体化して時空間に歪みが生じているものと…

欲望とか。

起きるという行為が著しく難儀。 仕事で追い詰められており、精神衛生状況が汚染気味。 通勤電車のなかのカップルの会話に苛々したり、衝立の向こう側の人が酸っぱいもの食べている臭いに苛々したり、仕事仲間に”出し抜かれた”とか感じちゃう辺り… カラオケ…

ブルースとか。

ロックマン9の追加コンテンツ試してみた。なんだかんだいって追加コンテンツ買って行けば全部で2,000円〜2,500円くらいになるのか。上手い商売だ。 ブルースモード難しい!なにこの劣化ロックマンw ダメージ2倍、ショットは2連射まで、ショップ利用不能…ジ…

アフロ吸盤とか。

昨晩、久々に中古ゲーム屋に行ったけど、Wii、GCでやりたいと思えるゲームがちっとも無くてびっくりした。 なんか、折角買ったWii無駄になったか? バーチャルコンソールでスーパーメトロイドを買ったけど、クラシックコントローラーが無いと遊べないらしい…

八百長とか。

ニュースがちっとも見れなかったんでワンセグで見れないものかと試したけど、全然見れん。ほんと使えん。 調べてみると、中央線武蔵小金井〜立川間は感度が悪いそうな。 でも、俺の出社する時間帯はニュースやってないことにあとから気付いたw(ワイドショ…

王様の羊とか。

雨降りなのにまた穴あきの靴を履いてしまって足がびしょびしょ。最悪の出だし。 さる方を真似しておとぎ話風に言えば、ある国に大勢の羊たちがいました。羊たちはそれぞれ好きな場所に出向いて草を食べていました。白羊は国内で、黒羊たちは国外の中立地で草…

日曜日。

早起きして(ry ちゅうか流石に夕方から練習があるのに、鎌倉までは行ってらんないか。と考えると、なかなか行ける機会がないなー。プランとしては、6時ごろ出かけて正午に帰途につけば大丈夫なんだけど。というか、自分がその時間に起きれないことを考慮して…

土曜日。

早起きして(ry じゃなかった、昼間から飲み…という訳ではないけど渋谷へ。 東急西館9Fのイタ飯的なところでランチ。何気に2千円近かったな。ミートソーススパゲティを食ったけど、何気に旨かった。というか、スパイスを効かせているのか香りが良かった。贅…

早朝出社が続いて疲れているせいか夢見が悪い、というか熟睡感がねーっ! ま、早朝と言っても出社を40〜50分早めているだけなんだけどw 起きたとき右目が開かなくてどうにも焦った。 「任天堂カンファレンス 2008.秋」:「ニンテンドーDSi」を触ってきた - …

ソルフェージュ朝練

今週末はソルフェージュのレッスンを受けられないから、今朝やることになっていて。 とりあえず先生に曲を弾いてもらうのだが、全然音が取れない。しかも、先生勝手に規定の小節より多く弾いちゃうし。 で、殆ど真っ白なまま譜面を提出して、「だめねー」と…

モンテカルロとか。

つうことで、昨晩勢いでWii購入。晴れて無事に有野課長の雄姿を拝むことが出来ました。2話だけといわず、もっとやって欲しかった。 Wiiのことを全然知らないで買ったけど、光デジタルオーディオ出力も、HDMI出力も持ってないんですな。次世代機、と言われる…

赤い羽根とか。

NHKのアナウンサーが赤い羽根を付けていた。駅で、子供たちが声を張り上げていた。 募金はしてもいいかなあと思うけど、赤い羽根のこれ見よがしなのはちょっとね。 募金は結局偽善ではないか?お金だけ払えばそれで誰かを救ったことになるのかな、自分自身が…