2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波とか。

超音波バットゴーグル 自作ガイド - Engadget Japanese 学生時代、全国高専生プログラムコンテストで似たようなものを持っていった。反響音じゃなくて、直接音だけど。 競技部門で目隠しした人物をコンピュータでナビして出口まで連れて行く…という競技だっ…

ピン札とか。

また悲しいような夢で起きた。内容は覚えてないけど、夢のせいで朝から暗い気持ちになるのは非常に不条理だ。でも、全ての感情は外からの刺激で起きているわけではなく、自分が世界をどう見ているかによって内側から湧き上がるものなんだよなあ。 朝から酷い…

赤魚とか。

朝からなんかモヤモヤする。いわゆる不機嫌。 余計なことは言わぬに尽きる。言ったところで通じなければ意味が無い。 もっとも、それは自分が相手の言うことに耳を傾けていないだけかもしれない。 ともあれ、口は災いの元だ。 つうか、午前五時くらいにTVか…

メタルギアソリッドとか。

クドリャフカの順番: 文庫: 米澤穂信 | 角川書店・角川グループ ソビエトの宇宙開発の話かと思ったけど、全然違った。 あらすじを見たから良かったようなものの、タイトル買いしていたら本当にがっかりしただろうな。 むしろ、 メタルギア ソリッド: 文庫: …

Gisとか。

昨晩は帰るなり寝たんで、目覚ましどおりすんなり起きれた。いつもは一時間以上鳴らしているのに。 でも朝からお腹を壊していたり、昨日の録音が旨くいっていなかったりで、落ち込む。 今日は朝から暑い。暑いのにスーツというのがまたいただけない。日本よ…

日曜日。

朝から練習。人が集まらないときのパート練の方法を考えておくべきか。さすがにスケールばっかりでも飽きるでしょうに。しかも、漫然とやっているんじゃ意味が無いよなあと。せめてコメントの一つでも言わないとなあ。とはいえ、そのネタもアインザッツを揃…

土曜日。

MHP2G、80時間以上遊んだところで思い切ってキャラを作り直してみる。 RPGと違って、ニューゲームでも自分自身のスキルが失われないのがアクションゲームのいいところ。ただ、レア素材が失われてしまうのがどうしょうも無く痛いなあ。ポイズンタルバシン…

Wordの見出しに付く黒点

画面に表示される「・」は何?:Word ワードの使い方-段落書式 Wordで章立ての文章を作っているとき、章見出しの前に黒点「・」が付いてなんだろなーって思う人…そんなに居ないかぁ。 これはつまり、段落書式で改ページ位置の自動修正を設定しているという編…

黒点とか。

スラッシュドット・ジャパン | 睡眠不足だと仕事がはかどらない理由、科学的に明らかになる むーん、睡眠不足なのかどうかよう分からないんよね。 時間的には十分に寝ている筈なんだけど。まあ、2-8時って寝方が良くないとは自覚している。orz 早寝して早起…

Outlookのデスクトップ通知

これを利用するAPI無いかなあ! OKボタンを押すまでも無いような通知メッセージを表示するのにいいと思うんだけど、自分で作るのは微妙にしんどそうな… 「伺か」とか使うのもいいけど、あれはデスクトップが広くないと無理だし。

Exchangeキャッシュモードでフォルダのメールが見れない。

社内のExchangeサーバが移行されたっぽくて、繋げないよー、っていうか、認証ダイアログに出てくるサーバ名とアカウントの設定のサーバ名食い違ってんじゃん!えーい、レジストリから古いサーバ名を持つキーを消しちゃえー…あれっ?なんか振り分けされたメー…

毎日のイライラとか。

昨日今日と、着物の美人をよく見かける。日曜日は着物の男子もいた。 流行っているのか。 毎日毎日苛苛苛苛している。 上司や客先のメールにイラっとしたり、すぐにパニックになるwordにイラっとしたり、止まってばかりの中央線にイラっとしたり。

HTMLとか。

仕事先の人がHTMLメールを使う…IT技術者なのに。 一般の人が、OutlookやOutlook Expressの標準設定でHTMLメールを使うのは、Microsoftの責任だから仕方ないとして、HTMLメールの危険性について知っているはずのIT技術者がそれを使うのはよろしくないかなと。…

日曜日。

来週の団内演奏会に向けて、朝から金管パートで自主練。 なんというか、早起きして気持ちの良い朝だったなあ。なにげに、5月ってかなり好きな季節かもしれない。絵心があれば、画板持ってスケッチにでも行きたくなるね。 でも、電車の中では不健康に狩に興じ…

土曜日。

会社のBBQ大会。場所取り係なのに盛大に遅刻。しかも、間違って青梅線に乗ってしまい東青梅からタクる。最悪すぎる。パワプロで言えば、コンディションの悪い投手を登板したところ、さらに打たれまくってフラフラになる状態。 会社の元上司が折りたたみテ…

wordとか。

仕事でWordが何回も異常終了して捗らない。 ファイルを開くと異常終了、修復しようとして異常終了、やっと開けたと思ってもうっかりCtrl+Zを押すと異常終了… 久しぶりに11時近くまで残業した。仕事で午前さまになるのも久しぶり。仕事先のお偉いから「生活残…

日曜日。

朝からのんたん君手作りのホットドッグを頂く。涙が出るくらい旨かった。 小雨のなか自宅まで歩いていって、楽団の練習で阿佐ヶ谷に。結局、30分ほど遅刻してしまった。 楽譜がなかったので基礎練のあと、はなまるうどんで朝食。未清算の品にあとから気付い…

土曜日。

そこそこ頑張って早起きして、郵便局に荷物を受け取りに。単車はバッテリー切れで動かないし、チャリも動かせない状態だから徒歩で雨の中20分掛けて歩いて取りに行く。 だけど、配達中ということで受け取れずー。がっかり。 仕方ないので、ランチは学園通り…

カイトとか。

そういえば、先週Sの家に行ったときにお笑い番組を見ていたんだけど、その中で「擬宝珠」って落語をやっていたんですな。 電子部品のギボシ端子ってこれが語源なのかなーと思った。 そういえば、「C:\Windowsの下のファイル」のことを「C:\Windows配下のフ…

戦の角笛とか。

あんまり上意下達に従っていると、いつの間にか「会社のために働く」人になってしまう。 ちょいと前に会社は誰のものかなんて論議があったけど、従業員なら従業員らしく「従業員のための会社だ」って言い張っていいんじゃないかな。自分等のための会社なんだ…

弩とか。

久々の出社な上に出張上がりだから、家を出る時間が分からなくなっていた。危うく遅刻。 日中はだるだる。でも仕事は微妙に多かったり。 残業して、帰りがけに三鷹のゲオでモンハン買って帰る。先々月からゲーム買ってばかり。 夕食は何週間かぶりにマック。…

会社の人から「リリカルなのは」の新しいのが始まるよという話を聞いたり、 知らない人たちと走っているだけでドアが吹っ飛ぶような改造車で走り回ったり。 美味しい水を好きなだけ飲んだり、 「最近僕のこと避けてる?」「あなたの言っていることはちっとも…

ラジカル・ドリーマーズとか。

ちと早めに起きて洗濯。 楽団の追いコンで昼からお出かけ。着物で行こうかと思ったけど、気付いたら「もう出なきゃ間に合わない」って時間だったので取りやめ。いまの時期を逃したらもう暑くて着れないような気がする。 定演でやった曲を2曲ほど。ハルマメ…