なんとかPortableとか。

金曜の晩、ネット上の一部で「なんとかPortable(笑)」と呼ばれているアレが届いたのでやってみる。


まあ…なんというか。仕様変更やバグの多さは覚悟してたけど、これはヒドいw
固定視点になったため、タニシ(壁に張り付いて移動する敵)が見えなくなったりしている。
F13のタナゴが海にポチャっと落ちちゃうとか。
F9で梯子が出る前から梯子用の穴が開いているとか。あと、壁抜けも一回出来た。
まあ、一番酷いと思っているのはスズメが出なくなった事だけどw


Portableの海腹川背さんはかなりテキパキ動くので、後から旬をやると随分もっさりしている印象。以前も書いたかもだけど、このゲームの楽しさはあり得ないルート(ショートカットや、ショートカットでなくても難しいルート)を開発していくことだから、挙動が変わったことによって新しいルートが発見されるんじゃないかと思う。壁抜けやら何やらを使って良いかどうかはまたローカルルールで決めて良いんじゃないかと。遊びたい人が遊びたいように遊べばいい。ゲームなんてそんなもん。


でーもー、開発スタッフの中で「近藤さんの萌えイラスト追加しとけば、一定の客は食付きますんで…」みたいなやりとりがされていなかったか、本当に不安な出来栄えw


そうそう、amazonに注文していたけど、今回は日通じゃなくて佐川が配達していた。変えたんかな?
ペリカンだと不在通知票でやりとりするんだけど、佐川は品物をビニル袋に入れてドアノブにひょいと掛けてあった。まあ、無駄なやりとりはしないで済んで非常に嬉しいが、一方で盗まれたときとか面倒な事になりそうな悪寒。というか、その位のセキュリティ意識でも安全な日本だといいんだけど。