黄金を喰らう黒とか。


KORG DS-10

KORG DS-10

が、人気っぽいですな。正直、シンセサイザーの魅力がなんなのか分かってないわけですが。

うーむ、つまりはFM音源みたいなもんですか?自分で音作りが出来るというのが魅力?うーん。
というか、シーケンサーとか入っているのが魅力なんですかね。


昨晩、Kじゅうと数百円で出来るレーザー盗聴器の話をしていた。赤外線レーザーを使えば盗聴がばれないけど、位置あわせができなくね?という話で。巨大なCdS(光電セル)を使うとか、CdSを沢山並べる…というアイデアを出してくれたけど、巨大なCdS自体が無さそうだし、CdSを並べて配置する…んだと回路を組む必要がありそう。どういう回路になるか分からないけど。つまり、何個も並んでいるCdSのうち一つだけ抵抗が変化しているのがあって、それを検出する回路な訳だけど。うーん。
今ふと思ったのは、フレネルレンズとか使えないかなあと。焦点のところにCdSを置けばいいんじゃないかとか。まあ、また(例によって)いいっ放しな訳ですが。なんでそんな話になったのか覚えてないんだよなあ。

去年、エクサウォーカーという名前で発表のあった奴ですな。エクサウォーカーは健保関係でのみの限定販売になっていて、一般向けにはクロスウォーカーなんだとか。
デザインは…うーん、正直残念というか…
小売価格は\3,000-5,000くらいらしい。週5日着るとすると、3着は要るかな。で、1万5千円くらいかあ。うーん、誕生日のプレゼントとかに貰えると嬉しいかも。


以前も書いたかと思うけど、体型って結局自分の体質と生活習慣・スポーツ習慣で決まると思っている。つまり、3ヶ月履いていれば負荷に慣れるために筋肉がつくけど、履くのを止めたら筋肉も痩せて元通りになるんじゃないかなあって。恐らく当面履き続ける必要があるけど、ランニングコストが半端ないなーって気がするんですがどうでしょ。まあ、ジムに通ってマシントレーニングするのも相当お金が掛かるけど。ランニングはタダで出来る…と言ってもアスファルトで膝を痛めないようにするためにはそれなりの靴が要るし、快適に走るためにはそれなりのウェアが要るし。大変だ。


スキーはエネルギー消費も大きいけど、腹が減って食べ過ぎてしまうからなあ。体力使ったときに食べ過ぎないように、もっと普段から運動するようにしておこう。

関係ないけど、アパレルメーカーのパタゴニアって環境テロリスト扱いのシーシェパードを支援しているとかなんとか。パタゴニアは持ってないけど、なんかショック…。


捕鯨推進派の意見で、日本は一頭の鯨を余すところなく使える文化を持っている…というのがあるけど、今の時代じゃそんなに使いきれるとは思えないな。安くて安定している工業製品に勝てる訳がない。
あと、太地に行ったとき鯨丼を食べて、こりゃ臭くて食えないな…と思っていたけど大型の鯨は臭くないらしい。イルカだったのかな?


例によっていつものコインランドリーに行ったところ、とんでもない人がいた。
そのコインラインドリーには僕の「指定席」…って訳じゃないけど、いつも使っている場所があって。今日行った時、その場所が取られている…どころか買い物袋とか訳の分からないもので3台くらい占拠されていて。で、そのお気に入りを使っている人がその場にいたんだけど、何故か上半身裸。一応長袖Tシャツみたいのを背中に羽織っているけど、じゃあ、それならまず着てくれよと。
そして、カップラーメンを啜っているわけですな。コインランドリーの部屋を閉め切って。部屋中に臭いが充満。しかも、なんかおっさんの体臭も微妙に入り混じっている。
頭の中でSANチェックでロールする、ダイスの音が聞こえてきましたよ。失敗したらその場からの脱出を試みたり、失神したり。つまり、コズミックホラー。ラブクラフト風に言えば「黄金を喰らう黒」とかそんな。