早朝出社が続いて疲れているせいか夢見が悪い、というか熟睡感がねーっ!
ま、早朝と言っても出社を40〜50分早めているだけなんだけどw
起きたとき右目が開かなくてどうにも焦った。

流石に、1,2年後の新機種投入が発表されているのに1人1台というのもかなり大きな目標と言いますか…。
噂のカメラ機能とか、カメラ機能以外の部分が果てしなくどうでもいいというか、携帯電話の一回起動してみたら満足して使わなくなりそうな機能みたいな雰囲気を醸し出しているような…。Flickerみたいな写真共有とかWi-Fiネットワーク上にSNSみたいなのがあれば需要もおきそうなものですがね。


他の人の日記のコメントにちょっと書いたけど、DSiの新機能は要るか要らないかで言えば要らない機能だと思う。ただ、日経の最近のコラム(「やさしい経済教室」だったかな?)にもあったけど、ユーザ数がある程度増加すればイノベイターになるリードユーザーが発生してくると思う。任天堂はそういうのを期待しているんじゃないのかなあと。
ただまあ、DSのお絵かきチャットを鬼ごっこに持ち込むというのも冷静に考えればかなり限られた年代に対するものだよなあ。ピクトチャットでお絵かきしりとりとかも面白いといえば面白いけど、年に一回やるかやらないか位だし?と思うと、イノベーションの発生って結構難しいのかもね。
ちゅうか、仕組みが閉鎖的だからなあ。マジコンなしで勝手プログラムが作れるようなものが出ないと。現在のような状況でアタリショックはもはや起こりえないのではないかと思うんだが。


携帯電話とか、電子デバイスってプリクラ帳みたいなものに比べると果てしなく遅いデバイスという気がする。プリクラ帳ならざっと俯瞰することができるけど、携帯電話とかだとそれが出来ない。ローカルPC上のPicasaならまあまあ悪くはないかな、って程度。でも、他人にへの受け渡しを考えたらアルバムのほうが楽な場合もあるかも。
あと、プリクラと違って携帯電話だと撮れる場所が自由だから、他人に見せるのも微妙に警戒しちゃうよね。通常だと許可されたものしか見れなくて、暗証番号入れると全ての写真が見れるアルバムとか作れるとは思うけど、撮りっ放しの写真を一枚一枚整理できるまめな人も多くはないだろうから、あんまり意味が無いのかね。


Wii上なら写真の整理とか簡単そうだから、DSiで撮った写真をWiiに取り込んでアルバム作成、自分と相手がオンラインのときP2Pベースでアルバムを公開できるとかだったらいいのにね。あと、携帯電話と連動して暇なときにWii上のアルバムを整理できるとかあれば最高。


と思うのは、自分が写真撮影をする人だからで、携帯にカメラはついているけど使わないよって人にとってはDSiにカメラがついていようが何してようが関係ないってことですな。
自分みたいに毎日日記を書かないと気がすまない人はそんなに多くないと思う。自分の場合は排泄行為に近いけどなw

ああ、以前日記に書いたポケットプロジェクター、ビデオ出力のあるデジカメがあれば飲み屋とかで壁に映せたりして便利そう。

これは発想が面白い。でも\5kは高いな。Wiiウェアで\2kだなあ。
Wiiパーティゲームばっかだな。やりこみに向かない印象。


ふと、懐かしい人に会うんじゃないかという予感がしてたら実際に会ってしまった。かなり驚いた。
何年か前に一緒に仕事をしていた人で、同じ建物で働いているという話は暫く前に聞いたけど、その後の安否は分からなかった。ところが今日、ロビーで偶然。
超常現象とか信じない性質だけど、流石に霊感が働いたとしか思えんわ。だが、もっと別な人に会いたかったw


木漏れ日がまぶしかった。最近はそんな風に思うこともなくなった。子供のままでいられたら良かったのになあ。Times are goneですよ。

これは旨そう。なんで居酒屋でこういう旨そうな料理を出さないんだろう。