4月のたまごとか。

ここ最近の睡眠不足のせいか、精神衛生が汚染気味。
宇宙からの電波によってふとした瞬間にも妄想が湧いてでて、絶望や不安な気持ちに苛まれてしまう。確か、一ヶ月前はこんなに気持ちの起伏がなかった筈。
帰ったらゆっくり寝よう。


会社の人がニュートンを持っていたので柚子さんの研究を読ませてもらった。
MIDIの打ち込みの人はピアノの打鍵なら指一本ごとにベロシティを変える(小指は力が入りにくい)とか、ギターのアップストローク・ダウンストロークを表現するために和音であっても一音ごとに微妙にずらすとかって話を聞いていたけど、今はある程度自動的にやってくれるのかな?バーチャルアコースティック音源が吸収してくれるのかな?
こういう研究でもチューリングテストって…やるんだろうなあ。自分は被験者になっても、自動演奏との違いとか見分けられる自信ないけどw


特集の虚数も斜め読みしたけど、記事の内容はまあまあ。入門、ってくらいかなあ。
ニュートンは誌面作りが好みじゃないから否定的に感じるのかもしれないけど…
書店でもうちょっと面白そうな本を探してみよう。


昨日のチャットで四面楚歌の話が出て思い出したけど、司馬遼太郎項羽と劉邦、忘れずに読んでおこう。
あと、映画のレッドクリフも見に行きたいなあ。自分の三国志知識はアーケードの天地を喰らう2なんで、赤壁の戦いまではなんとか分かる。ただ、吉川英治北方謙三三国志を読んでも美人暗殺者三姉妹が出てこないんだよなあ。全部読むと出てくるのかなあ。

すげー、こんなところにもおすぎ君が登場するとは。
「本来イースターエッグとはこういうのを指すのかもしれない」と書いているけど、自分には歴としたイースターエッグとしか思えませんw