モンテカルロとか。

つうことで、昨晩勢いでWii購入。晴れて無事に有野課長の雄姿を拝むことが出来ました。2話だけといわず、もっとやって欲しかった。


Wiiのことを全然知らないで買ったけど、光デジタルオーディオ出力も、HDMI出力も持ってないんですな。次世代機、と言われるとちと微妙なスペック…と感じてしまう。まあ、液晶TVが売れ出したのはここ最近の話だろうから「今や」という話なのかもしれないけど。ホームシアターと高解像度TVを持っているご家庭では、もの足りないんじゃないのかなと。
高解像度、高品質路線のSONY、MSへのアンチテーゼとしてWiiということなんだろうけど、本体価格もスペックを考えると安いとは思えないし。コンテンツで勝負を掛けたいところかも知れないけど、これ欲しい!ってゲームもあんまり無いんだよなあ。
DS、PSPなど携帯機のほうが盛り上がっている感じではある。


しかし、バンブラDXのスピーカーチャンネルを5.1chで聞きたかった…!せめて、ドルビープロロジックに対応していればなあ。


そういや、コントローラの中にMiiなど入れられるのは面白い仕様。
あと、コントローラーのキャリブレーションを行わなくてもいいというのはなんか斬新な気がする。


WiiリモコンBlueToothとしてPCに繋いでマウス扱いにできるライブラリがあるらしい。すげえ。会社のプレゼンで使いたいねw
ただ、PCはTVにつないでいるから本気で便利かもしれない。


ちゅうか、センサーバー(セン-サーバーで区切ってしまう。職業病かw)は赤外線LEDが2個入っているだけなの?だったら本体から電源取らないで単三電池でもいいじゃんね。
もっと早くから知っていれば、別売りWiiリモコンと赤外線LED二個でワイアレスマウス実現してたのに!

マリオカートWiiってMHP2Gより売れていたのか…。周りの人間、誰も持ってないぞw

ちょw一昨年くらいに買ったVista、まだインストールすらしてないんだけどw
♪どうしたの?パッケージずっと見つめてる〜

正方形の紙に円(半円でも1/4円弧でもいいけど)を書いて、ランダムに鉛筆を落として、円に入った数/ペンを落とした回数で円周率が求まる、というのを昔Kじゅうがやっていたなあ。ちなみに、彼のプログラムで使っていたN88-BasicのRND関数は循環する擬似乱数のため、何十万回ループさせても精度は上がらないんだけど。
この方法も変わっていて面白いなあ。仕組みはよく分からないけど、三角関数が絡んでいる気がする。あとは積分かなあ。平行線と交わる確率は平行線からの距離に対してcosで低くなって、確率の分布を積分して〜みたいな。


そういや、朝の連続テレビ小説に出ている猫が可愛いという話なんで今週からみ始めたがちっとも出てこない。何故だろうと思ったら9月末で新しい番組に変わっていたからだった。がっくし。
土曜11時半のテレ東のニュース番組に出ている猫で我慢するか。