王様の羊とか。

雨降りなのにまた穴あきの靴を履いてしまって足がびしょびしょ。最悪の出だし。


さる方を真似しておとぎ話風に言えば、ある国に大勢の羊たちがいました。羊たちはそれぞれ好きな場所に出向いて草を食べていました。白羊は国内で、黒羊たちは国外の中立地で草を食べていました。
ある日王様からお触れがあり、全ての羊たちは王様の領土内で餌を食べることになりました。ただ、王様の領土はとても狭く、全ての羊が食べるほどの草はありません。仕方ないので、黒羊はあくる日も国外まで草を食べに出かけました。
それを見かねた白羊たちは、お触れを守るようにメェメェいいます。仕方がないので、その黒羊は王様の領土で草を食べることにしました。ところがそうすることで、やはり領地の草が足りなくなってしまい、ねぼすけの白羊は餌を食べられずに途方にくれることになりました。(黒羊は結構早起きなので)
ところが、よくよく見てみれば黒羊たちを非難した白羊たちも王様の言いつけを守っておらず、「王様の領土内に所有地を作らないこと」というのを守らず勝手に柵を立てて自分たちの草を確保しているのでした。


そんな感じ。ま、先に言っておくと誰が悪いって話ではないので。その白羊が柵を作っていなかったとしても、結局国中に羊があふれるので状況に変わりはないし。誰もやぶを突かなければ、それなりに居心地は良かったんじゃないかと思う。まあ、王様のお触れを守らない黒羊はずるい、といわれても仕方ないけど。

の一スレ。製造した分の温室効果ガスが勿体無いから、という発想はなかったが…
その発想だったら一切の経済活動が停止しちゃいますから。使わないなら買わなきゃいい→買われないなら作らなきゃいい、みたいな。じゃなくて、日々の中で出来ることからするのがエコ。
自分は、宇宙人探索より、ゲノム解析による対人間の医療進歩より、温室効果ガスをださないことかなあと思って入れてないけど。発電した電気が無駄になる夜間は入れておいてもいいんじゃないかという感じがしなくもないけど、細かいルールを沢山作って運用するのは俺には不向きなんだよね。


黒執事見たけどなんかイマイチ。まだ一話目だからかねえ。世間評価に対して、自分としてはそこまで?って所。あとから面白くなっていくるパターンなのか。00は未見。1stシーズン見てないけど。撃ち抜くぜ、の兄ちゃんは死んだんだっけ?。鉄のラインバレルはもうちょっと見たいかもと思った。久々に王道パターンな。能登ちゃんだし。でも地獄少女はずっと見てないんで今期も見ない気がする。のだめは、いまさらの感じがするけど…とりあえず見るか。
7〜9月期が良かった分、不作感がなあ。


sedが文字列置き換えツールくらいでしか使われていないので、もうちょっと頑張ってみようと思ったけどなかなか思うようにいかないにゃー。
…てかその前に、うっとこのsedは縦棒(正規表現の縦棒)をサポートしてないのか。正統派UNIXは不便だな。


今日も日が暮れる…時間泥棒が俺の時間を盗んでいるんじゃあるまいか!