みかんとさくらんぼとか。

んー。Win+ActivePerlで日本語処理が上手くいかないことがある。

use encoding 'shiftjis';

sub foo {
($a, $b)= @_;
print "$aと$b。\n";
}


foo "みかん","さくらんぼ";

というようなコードが上手く実行されない。use encodingをコメントアウトすると問題ないのだが、するとこんどは文章の一部が文字化けしたりする(この例では起きないんだけど)。encodingは($a,$b)=@_;みたいなプリミティブな動作にまで影響を与えているのかなあ?入出力や一部の関数を置きかえるだけの物ではないのかなあ。
もう長らく仕事のツールとして使っているけど、こんだけのことも分かってないとは。布教家としてまだまだですな。

そういうことではないでしょう。本当にデヴィ夫人はうまいなぁ。(笑)
まあね、首相に庶民感覚が必要かどうかというのはおいといて、という所だけど。世の中には庶民感覚じゃ片付けられない物事もありそうな気はします。まあ、今の局面で貴族感覚が必要とも思えないけど。