一反とか。

今日もいつものスイミン不足。


なるほど、一反が基準幅になるから身長が170cmを超える人の着物があんまりないのか。調べて納得、うん、そうか!
でも、身頃なんて幅36cm程度で本当に足りてるのかなあ。



「たんけんぼくのまち」をNHKオンデマンドで見れないかなー。

…ProcessingかわいいよProcessing。(忘れてた)
まあぶっちゃけ、プログラムは血で書くものと信じているわけですが。書ける人はそういう血が流れている、書けない人は流れていないっていう判断なんでなんの根拠も無いけど。プログラミングに興味を引かれて持続できるっていうのは、持って生まれた適性による部分が大きいんじゃないかとか思っていたりするんだけどどうだろう。
自分はゲームを作りたいというのがモーティブだったわけだけど、考えてみればスペースキーを押したらマリオがジャンプする、っていうだけでもドーパミンがどぱどぱ流れるような体質だったんじゃないかなと。マリオじゃなくても、「A」やら金星人やらジャンプさせていたけどwマリオがジャンプできれば、あとはノコノコ出すだけでもゲームになるしねw

赤のフィルタを通しても青く見えるんだ?うーん、なんでだろ?

お、ユニクロがダサいという人が殆どいない。驚いた。
確かにユニクロユニクロと分からないように着ている人はハイセンスなのかもしれない。ユニクロユニクロと分かるように着ている人はダサいというのは、つまりユニクロはダサい…って、これじゃ言葉遊びか。
着こなしと、ユニクロがダサい/カッコいいというのとはまたちょっと違う気がする。自分がユニクロのアウターを着けない理由としては、やっぱりみんなと同じような格好をしたくないという部分に尽きるのだけれども。特にフリースやダウンジャケットが流行った年なんて、電車の中でみんな同じ服着ているのは人民服かよ!みたいに思っておったのだけれども。悪くはないんだけど、ちょっと。
自分はユニクロユニクロらしくなく着こなすのは無理なんで、使っているのはインナーとか小物くらいにとどめているけど。ヒートテックとか、プラシーボ効果だと思うけど、まあ見た目悪くはないかなと。
というか、ユニクロジーンズがいいというのは本当かね?もう何年も前にパンツを買った事があるけど、生地はぺらぺらだし、あんまり着ないで捨てちゃったけど…。
今年は不況もあってユニクロは大盛況だとか。でも、一着千円を超える下着とかってあんまり割安じゃないよね…