USB充電とか。

11時半から8時半まで、9時間近く寝たのだがかなり眠い。会社を休みたい。


今日は結構寒いなあ。ようやく冬らしくなったというか。


昨晩、十何年かぶりに中学校の卒業記念に貰ったテープを聴いた。副校長って外人だったかな。俺は本当にあの学校を卒業したのかどうか怪しくなってきた。
十何年ぶりのテープだけど意外と延びてなかった。ワカメになるものとばかり思っていたけど。再生速度調整機能付きのプレイヤーだったんで色々いじったりしてテンション掛けてみたけど意外と平気。



Infobar2へのUSB経由での充電については、結局ラスタバナナ社製のケーブルを使うことで解決した。
個人的には何で?感が強いんですがー。ピン配置が若干特殊?その他のケーブルでも一瞬は充電状態になることを考えると電流値の問題なのかなあとは思うんだけど。他のケーブルも450mAまで対応にはなっているんだけどなー。10%の誤差を見込むと400mA強の部品もある筈なんでなんとも言えないか。電流を増やすデバイスとか作ればいいんか?


っていうか、USBを電源にするのって良くないんね。結構普通にUSBを電源にした機器が出回っているけど。バスパワードという言葉だけが出回ってしまって考えがなくなってしまったという感じ?電源容量の観点からいえば1つのポートからマウスやキーボードみたいな機器は4個までしか繋げられないよということだし、電源供給の出来ないハブにプリンタみたいな機器は繋げられないよ、とか。
でも、現実的にデータ伝送用のポートから電源を取れるようにしたのは携帯電話会社の過ちかも。もしくは(充電時間がのびるのは仕方ないとして)ハナから、400mAくらいで充電できるように設計してあればよかったのか。
ieee1394の充電ケーブルが出ればいいのかw


もうぼちぼちサンタクロースは家を出たのかな?NORADによると、サンタの飛行速度はマッハ24らしいので、一番早く25日を迎えるニュージーランドまで、グリーンランドから3万キロくらいはあると仮定して日本時間の24日20時くらいには家を出ないとまずい筈。…んー。まだトナカイに餌やっているくらいかな。

香ばしいなあ。確かに文面読んだだけだと、30日間コースの料金が足りない→チャージと思っても無理ないかも。セーフティネットとして、料金プラン切り替え時やチャージするたびに通知する機能があるのに、利用しなかったというのもまあ、万人に一人はいそうじゃない。
万人に一人のためにシステムの改修をかけるのは非効率的だし、そういう人を救うためにあるのが「お客様相談センター」じゃないのかねえ、と思うんだけど、それもまあ勝手な勘違いか。
説明にもきちんと書かれているのに詐欺呼ばわりするのは酷いよというのは確かにそう思うけど、人間カッとなれば詐欺だの人殺しだの言ってしまいますから。
うまく解決するといいですなあ。