12/27

朝から金管のパート練。3時くらいまであるもんだとばかり思っていたけど、1時に終わってしまい、一旦帰宅。
夕方からソルフェ。その後は荷物をまとめて、あずさで長野のつばりん殿のお宅に訪問。


ログハウス素敵すぐる。薪ストーブもかなりあったかい。薪ストーブちゅうとアナクロな感じがするけど、最新式ともなれば低燃費で家中を暖めることが出来る優れものだ。しかもきちんとした施工であれば安全だという。間伐材貰ってきて薪にする手間がかかったり、煙突掃除など手間は掛かるみたいだけど、ロフトの陽だまりのような暖かさや、揺れる火を眺めたり、ストーブの熱を利用してダッチオーブンで料理したり…もの凄く贅沢だ。