再び愛媛へ。

社員旅行で四国に行ってきた。松山と善通寺のあたり。何年か前に単車でいったけど、今回は飛行機。楽チンだった。

前日は忘年会だったので支度しないで寝たら、案の定着替えが見つからなくて20分遅刻…やっちまった。
飛行機で松山空港に。ツアー旅行だったけど、こういうケースでもマイレージ貯められるっぽい。もっとも、JALはカード持ってないけど。
松山からレンタカーで高松方面へ。善通寺で降りて、宮武うどんともう一件ほどハシゴ。
宮武は…いったこと…あったかも。道も全然覚えてなかった。ブーム沈静化したとはいえ、行列出来てる。うずたまフライといかフライをかじりながら、ひやあつのぷりぷりした麺を戴いた。
もう一軒は釜揚げうどんの元祖という店で、デザート感覚に生醤油で頂いた。もちもちしてて美味しいんだけど、量が半端ない〜w

三軒は回ろうという話だったけど、皆満腹になったので再び松山に。
道後温泉本館近くの宝荘というホテルに泊まる。一見綺麗だけど、施設は若干古いかなと。のんびり内湯に浸かって、鯛づくしの晩飯食べて、二番町という松山の繁華街で飲み直し。

解散して遊びに行く人、戻った後もじりじりしてる人と居たけど、自分はとっとと就寝。
でも道後温泉の太鼓は聞けず。何度か目が覚めて睡眠不足だったけど、7時に起きて本館に。霊の湯三階に入ったことがあるんで、神の湯二階で。広い座敷に誰もいないというのはなかなか気持ちいい。
ざぶんと湯船に浸かるが、趣ありますなあ。そういや、石畳の浴室ってなんか珍しい感じがするんだけどどうだろうね。
座敷で甘い煎餅かじって、ぼちぼち立とうか…と浴衣を着替え終えたところでお姉さん二人組が入ってきてかなり焦ったw男女共同なんですなあ。ここは脱いじゃまずかったのかしらん。

朝食後、道後公園を散策しようと思っていたのにうとうとしてしまい、結局チェックアウトにあわせて部屋を出る。
ぶらぶらと商店街を散歩して、丁度本館向かいの千円均一のお店でずっと探していた番傘風の傘を見つけたので買ってしまう。太鼓傘、と書いてあったけどググっても見つからないので、この店独自の言い回しかもしれない。
あと、以前きたときに美味しかった、伊予柑の砂糖漬けを探したのに見つからない。お店の人に聞いてみたけど、この辺ではみたことないね、という話だった。残念。あとでググったら、伊予柑の砂糖煮というのが近いのかもしれない。今度作ろう。
愛媛は伊予絣、というのが有名だと聞いたんで、帯とか、ちょっとしたものが売られてないかなあと思ったけど、そういうのも見つからなかった。男性物はポロシャツかネクタイくらいしかないんでがっかり。ネクタイはやっぱりシルク(レーヨンとかでもいいんだけど。光沢のあるの)がいいなあ。端切れとかで何か作れる人だったら良かったんだけど。もしくは、道後温泉って書いているような浴衣とかでもいいなあと思ったけどなかなか見つからない。難しいですな。

昼飯は空港でさつま汁。魚のすり身と味噌と出汁を合わせた汁をご飯の上にぶっかけて食うような料理なんだけど、薬味の柚子や大葉が効いていて割と上品な味。少し炙ったじゃこ天もなかなか美味しかった。はんぺんとかもね、練り物ってちょっと炙ると旨いよなあ。

帰りの飛行機は若干揺れるも、無事到着。また行きたいなあ。