Vista64bit版とか。

月曜日、前の職場の忘年会で六本木に。2年近く経っているのにまだ呼んでもらえるとは、あり難いことです。
前日飲んでいたのもあって、自重飲みしていたけど二次会で終電逃して(帰らせてもらえなくてorz)面倒なことになってくる。
午前三時くらいに帰りたいという人が出てきたから便乗しようと思ったけど、ちょうど人数が4人になったのであぶれてしまう。こういうときは大体カッとなって、自腹(1万5千円くらいかな)だして帰るんだけど、とりあえず頑張ってみようと。現金があまり無いこともあってキャバに行く人たちとは別れて一人でファーストキッチンで始電を待つ。


(05:00)ざっと1時間、雑誌を読んで始電に乗り込む。六本木から代々木で乗り換えて帰宅するつもりだったけど、代々木でまさかのポイント故障、一時間足止めを喰らうハメに。飯田橋まで出ていたから、新宿線京王線直通で府中まで出るというプランもあったけど、この日は秋葉原に行く予定があったから、出直すのも面倒と思い地下鉄を乗り継いで秋葉原に。
秋葉原で漫画喫茶に入ってお店の開店を待つ。


(06:00)有楽町線秋葉原駅からわざわざ昔JTのあった建物の向かい(@Homeカフェなんかの近く)まで歩く。そんなに寒くなくて良かったとは思うけど、腰がかなり限界。漫画喫茶にはアキバ系な人たちがわんさか入っていたけど、まあなんとか空席があって良かった。
個室じゃないのも残念だったけど、逆にソファーが後ろまで倒せて却って楽だったかもしれない。


(08:30)電源切ってあった筈の目覚まし時計が鳴ってしまいなかなか恥ずかしい目に合う。(後藤邑子の声なんで)
よく考えれば僕のケータイは電源切っていても目覚ましは電源が入ってくれるという余計な仕様になっているので、ただのポカだ。
9時半に店を出よう…と思っていたけど、間違って8時半に出てしまう。3時間パックで入って、若干時間オーバーしたはずなのにパック料金だったからラッキーと思ったけど、朝の光の弱さで過ちを犯したことに気付き、大変がっかりした。


(09:45)ソフマップ裏のマックでさらに時間を潰す。マックもアキバ系な人々がたむろしている。
大して柔らかくないソファーじゃ寝ることもできないので、また雑誌で一時間粘る。酒は抜け切れてないし、一種の拷問だよなあと。
朝十時前にマックを出て一巡りするけど、PCショップで朝十時開店は結局ソフマップくらいのモンだった。
とりあえずソフマップでDVDドライブとNICを買って帰る。


(11:15)会社の後輩が所属している吹奏楽団が路上演奏するということだが十五分遅れで辿り着く。彼の出番が来る前に着けてよかった。昨日と同じ格好で行ったので驚かれた。
ハレルヤ・コーラスがえがった。


(13:00)PCにDVDドライブを組み付け、NICを挿してWindows Vistaのインストールメディアが上がることを確認して2回目のステージに出かける。後輩の出番とは違うけど、金管五重奏ホルスト二組…だっけか。いい感じでしたなあ。
野外演奏用でわざわざ折りたたみの反響板が用意されていたけど、あれ欲すぃわ。六曲一双くらいのデカイ奴w
いんでぃ庵でカレーを食う。


(15:00)途中までインストール進めていたけど、ドライブ構成を変えたくなったので再度インストール。寒さと眠気がピークに来ていたので、インストール中にシャワーを浴びる。
第三部を聴きに再度出かける。着物で行ったら後輩の驚かれたw


(18:00)インストールの続き。Vista重いよ。OSだけで700M近くメモリを喰っている。何このサイコガンダム
インストール中も鬼の様に眠くて、時々寝ぼけて声を上げるw
夕方から自主練。練習中はそんなに眠くなかったけど、片付けようと思った瞬間が一番眠くてまた意味不明の叫びをあげるw
夕食は大戸屋。ハンバーグとオニオンスープ。うまー。


(23:00)VistaWindows Updateを掛けたが、その直後から起動しなくなるorz
特定のドライバを読み込むとブルースクリーンになるのだが、コアドライバーなのでセーフモードでも起動しない(笑
やっぱ64bitだめねー。というか、ダメだからマルチコアとか、そういう系に流れたんだと思うけど。
とりあえずPEでドライバを元のものに置き換えてみるかなあ。

寝よう。