土曜日。

会社のBBQ大会。場所取り係なのに盛大に遅刻。しかも、間違って青梅線に乗ってしまい東青梅からタクる。最悪すぎる。パワプロで言えば、コンディションの悪い投手を登板したところ、さらに打たれまくってフラフラになる状態。


会社の元上司が折りたたみテーブルや調理器具、ビールサーバなんて用意してくれるんだけど、いーなーって思う。こういうのを家に常備(ビールサーバはレンタルだけど)しているのと、こういうパーティを開ける発言力やら実行力やら…俺には足りないものばかりだ。


遅刻していってなんだけど、僭越ながら火起こしさせて頂きましたw
今じゃ火種一つと新聞紙一枚あれば薪に火を着けられるけど、Kじゅうとヤビツでキャンプしたときノート破りながら苦戦していたのが懐かしい。また直火OKな所で焚き火しながら飲みたいなあ。


夕方雨に降られたりだったけど、つつがなく終了。
その足でお稽古に。課題は電車の中で練習したくらいだったけどまあなんとか。


聴音が、凄い勢いでステップアップしていくので着いていく自信がない。今月になってようやくドからドまでの音階でやっているのに、自分の最大到達地点と考えている和音の聞き取りを7月目処に開始したい、と言われてしまった。ソルフェージュってそんなにシツコクやるものでも無いのかな?和音の聞き取りをするためには和声進行の知識が要ると思っているのだけれども。
旋律の聞き取りとかは多少なりともやっているから、やれるって気になるけどコード進行とかは全然やってないんだよなあ。ピアノなりギターなり、多少でもやっておけば良かったなと思う。
今日のレッスンで重音(2音同時)やっとく?と言われて思いっきり拒否ってしまった。もっとやる気を見せないと。でも、やれるという自信があってやるというのと、やれないのにやれるというのは根本的に違うと思う。今後のスケジュールを聞いているわけだから、それを先回りしていくことが必要だ。


昼間の肉の余韻が忘れられず、夜に自主練した後松屋でカルビ定食を食ったが、全然もう…