Exchangeキャッシュモードでフォルダのメールが見れない。

社内のExchangeサーバが移行されたっぽくて、繋げないよー、っていうか、認証ダイアログに出てくるサーバ名とアカウントの設定のサーバ名食い違ってんじゃん!えーい、レジストリから古いサーバ名を持つキーを消しちゃえー…あれっ?なんか振り分けされたメールが消滅してる?つか、キャッシュモードにしているとフォルダの中のアイテムが見れないじゃん!というのがGW明けの話。


オフラインでアイテムが見えない状態だと、会議なんかでPC持って離席したときにキツイので本腰を入れて調査してみた。


当初はオフラインファイル(.ostファイル)とExchangeの間の同期に矛盾が出ているんじゃないかと思って、受信フォルダのサブフォルダを作り直してみたりオフラインファイルを一旦移動して作り直してみたり、あとscanpst.exeというoutlook標準の復旧ツールを試してみたりしたけどやっぱりダメ。


ふとフォルダのプロパティを見ていたら同期というタブがあって、このステータスが「同期されていません」になっていることをたまたま発見。真の原因は、それのよう。[ツール]-[送受信]-[送受信の設定]-[送受信グループの定義]で[編集]を押して各フォルダにチェックが入っていることを確認すればいいのかなあと。


こんなことで悩む人はすくなさそうだけど…。