Wordの見出しに付く黒点

Wordで章立ての文章を作っているとき、章見出しの前に黒点「・」が付いてなんだろなーって思う人…そんなに居ないかぁ。
これはつまり、段落書式で改ページ位置の自動修正を設定しているという編集記号…とのこと。興味の無い人にとってはそれだけで「はぁ。」って感じですね。


Wordの自動改ページが気に食わなくて、章見出しがページの最初に来るように改ページを入れたけどなんかページの先頭に空行が入ってしまったり、それを修正しようとすると前のページの最後に例の中黒点が取り残されて(そして良くみると改ページに見出しスタイルが設定されている!)しまってイラっときたりした経験のある人…も少ないかもしれないけど。
対処方法は四つ。


・その見出しだけ[書式]-[段落]で「段落前で改ページする」を設定する。→他の見出しとスタイルを合わせていないので、スタイルの一括変更をしたときに元に戻っちゃうかも。
・Wordの自動改ページを全面的に信頼する。ビバ自動改ページ。→図表がページの先頭になってしまう場合がある。確か、論文スタイルとしては宜しくない…というような話をされたような気がするけど、だってWord最高だもん!
黒点が前頁にあることを許容する。→所詮編集記号でしょ?レイアウトには関係ないしー。
・ページ先頭に空行があることを許容する。→個人的には一番美しいと思っている。


あ、もう一個。
・Wordを使わない。→きちんとしたレイアウトの文書作るならやっぱAdobe InDesignだよね!(使ったことないけど)


ちゅうか、自分と違うスタイルで書いている人を見かけるとイライラする訳ですよ。
もっとゆとろうよ、俺。