戦の角笛とか。

あんまり上意下達に従っていると、いつの間にか「会社のために働く」人になってしまう。
ちょいと前に会社は誰のものかなんて論議があったけど、従業員なら従業員らしく「従業員のための会社だ」って言い張っていいんじゃないかな。自分等のための会社なんだから、自分等が居心地良くなるように意見を出していいと思う。
もっとも、若造の意見は通り難いだろうし、家族のために保身しなくちゃいけない人も居るだろうし。実に難しい。


そういや、電車で見かけるアビバの広告。営業報告書を作ってください、って言われて片方のサラリーマンは手打ち、片方のサラリーマンはExcel関数を使ってすいすい…って奴なんだけど。
なんでピボットテーブル使わないんだろうなーって。
データの内容にもよるけど、ああいう集計には一番向いている機能じゃない?(というか、他に用途があるのか…?)
Excel関数使ったほうが一見高度そうに見えるからですかね。