赤魚とか。

朝からなんかモヤモヤする。いわゆる不機嫌。
余計なことは言わぬに尽きる。言ったところで通じなければ意味が無い。
もっとも、それは自分が相手の言うことに耳を傾けていないだけかもしれない。
ともあれ、口は災いの元だ。


つうか、午前五時くらいにTVか何かがガタッ!ガタッ!って動いているんで目が覚めてしまったんだよなあ。
なんだったんだろう。僕が来る前にこの部屋で亡くなった美女の幽霊の仕業ではなかろうか。

カイロ団長っていうのは初めて読んだな。最近、蟹工船がブームになっているという話だけど、スキームとしては似てなくも無いかなあ。


蟹工船は何年か前に読んだ。就職難、労働者不遇の政策が似てるというけど、そこまで酷い状況では無いと思う。
ただ、一番人口の多い労働者が政治離れすればそういう時代も来るだろうね。


今日のお昼。メンチカツを取るつもりだったのに、間違って魚フライを取ってしまった。
しかも、よりによって赤魚…。食べられないわけじゃないけど、好きでもないんだよなあ。でも、調べてみるともともと赤魚と呼ばれるアコウダイは美味しい魚なんだけど、良く似たメヌキ、ホウズキと混ざってしまうらしい。
なんて聞くと、本物のアコウダイを食ってみたくなるなあ。
旬は冬らしいけど…一緒に行ってくれる人、いないかなあ。肉なら幾らでも食いに行く人いそうだけど、魚だといまひとつ食付きが悪そう。
あと、これからのシーズンならハモも食いたいなあ。


吉祥寺のヨドバシに寄ってXLink対応の無線LANアダプタとエネループのモバイルチャージャーをゲット。モバイルチャージャーは長期のバイク旅行とかでも便利そう。つか、バッテリーからレギュレーターかまして取り出したほうがいいんだろうけどねー。
あわせて6〜7千円くらいしたけど、全部ポイントで賄えてしまった。我ながら、随分貯めていたなあと。


その後は、陳麻家で麻婆豆腐を食った。久しぶりに食べたけど、旨辛です。
神保町で食べたときは正直いまいちな印象だったけど、吉祥寺のは悪くないかなあ。