QEMUでの実行速度低下具合。

現在VMware上で動かしているWebサーバをQEMUに切り替えた場合、実行速度がどの程度落ちるのか試験してみた。
あるサーバに載っているWebアプリ一式を同じサーバでQEMUを動かして、仮想マシン上でどの程度パフォーマンスが落ちるのかを想定。なので、VMwareゲストOS上で直接動作しているWebサーバを甲、VMwareゲストOSの中でさらにQEMUを動かして、その中で動作しているWebサーバを乙とする。


ベンチマーク結果を載せようと思ったけど、VMwareの利用許諾の中にベンチマーク公開禁止というのがあるんらしんだわ。今も有効かどうか確認してないけど。
とりあえずapache benchで甲乙それぞれのサーバ上で動くMedia Wikiに百回ほどアクセスさせたところ、10倍くらい時間が掛かるということが分かった。


ちなみに、KQEMUを載せたら?と思って試したところ、随分スローになってしまいまして。どこ様かのサイトで「当たり前だけどVMwareでKQEMUを使うと遅くなる」という話が出ていて、なんでなんでしょう…。