EX-F1インプレ。

ヨドバシ寄ったついでだから、CASIO EXILIM EX-F1とEX-FH20を見てきた。EX-FH20に6万位の値札が掛かっていたんで、あやうくレジに持っていくところだったw
外観はちょっと安っぽくて、特にLCDと液晶ファインダが今ひとつ…。LCDはなんか発色が良くないような感じがする。今にして思えば、ホワイトバランスが正しく設定されていなかったせいかも。液晶ファインダについては、普段は一眼で直接風景を見ているからそう思っちゃうのかも。液晶ファインダ標準機ならこんなもんなのかね…。というか、液晶ファインダにごちゃごちゃ表示されていても、ファインダに目を当てながら操作なんて無理!と思ってしまうのですがその辺どうでしょう。
キー操作はEX-F1よりEX-FH20のほうが直感的な感じがした。これは後発機だからかもしれない。
EX-FH20はスペック的に色々不満なんだよなあ。動画形式でH.264に対応してクレヨ!とか、音声入力はステレオにしてクレヨ!とか。ホットシューに対応してクレヨ!とか、もう色々。EX-F1については逆に600万画素かよ!とか。あとは、形とか操作系とか。なんか違う会社の製品を比べているくらいに物が違うんだよなあ。


1200fpsはかなり強烈なスローだね。人間の動作でこれだけの速度が必要なものはそうそう無いと思う。ほんとにゴルフのインパクトの瞬間の弾性変化とか、そういうレベルじゃね?人が歩いているのを撮ったりしたけど、遅すぎて動きが分からないレベル。スポーツとかそういう撮影なら、300fpsとかで十分=EX-FH20でもいけるのかなあと。多分、EX-FH20の20倍ズームとか、バッテリーが単三電池とか、スポーツシーンでの撮影を意識しているんじゃないかなあと思う。でも、30fos-300fpsの切り替えはできた方が嬉しかったんじゃないかなあ。イラネ、ってことなんだとは思うけどー。
20倍ズームがあればもっと寄れたのに、というシーンも少なくは無いはず。運動会とかの長丁場でバッテリー切れを起こしたとき、単三なら用意できたのに、なんてこともありそう。
逆に、EX-F1の高速撮影を何に使うかだよなあ。アマチュア映画とか撮っている人だったらアイデアありそうだし、適当に素材だけ撮りだめておくのもありかもしれないけど。