dhcpdとBINDの連携

長らくautodns-dhcpというのを使っていたけど微妙に動きが変(というか、Linux機はupdateされない、Windows機はnetbiosで名前解決しちゃってる)という問題があったので、dhcp3-serverに変えようと思っている。この設定をする上での肝はdhcpd.confにzone情報を書いておくこと、クライアント側でsend host-nameを指定しておくこと。

dhcpd.conf

zone tabekko-zoo.com. {
primary 127.0.0.1;
}

zone 10.168.192.in-addr.arpa. {
primary 127.0.0.1;
}

ignore client-updatesは入れなくてもいいけど、その場合はクライアント側でFQDNで送信しないようにする必要がある。(さもないと、lion.tabekko-zoo.com.tabekko-zoo.comを登録してくれようとする。)
allow-updateで127.0.0.1を指定している場合は、dhcpd.confでも127.0.0.1を指定しておく。


dhclient.conf

send host-name "lion";

いちいちホスト名書かないとならんのかなあ。不自由だ。