とちおとめとか。

晩御飯は野菜うどん。一人分、の手加減が分からない。どうしても二人分になってしまう。というか、お一人様分で売ってくれないかなあ。にんじん1/8本とか、大根1/16本とか。こまかっ。
いや、折角常備菜の本を買ってあるんだからもっと有効活用しないとダメか。冷蔵庫の広さ、賞味期限etc、etc、料理は頭を使いすぎる。


久しぶりにイチゴをパックで買った。12月頃よりは3割くらい安い…。でもまあ、他のフルーツよりは割高だよなあ。とちおとめ、一パックに六粒しか入ってない!しょっぼいいい。けど、かなり甘い!練乳要らないくらい甘くて美味しい。でも掛けちゃうけどね〜


練乳好きとしては、練乳をもっとフィーチャーした料理が出ないものかと思うのだが。クックパッドで検索かけたら、おもちに練乳をかけるというレシピがあった…。



自宅のDDNSのアップデートがうまく働いていない。
というか、数日前からcrondからメールが来ているなあと思っていたんだけど…(を
gethostbynameで正しくIPを拾ってこれていないみたい。DNSの設定を変更したのは暫く前だったと思うんだけど…。
とりあえず、resolv.confにプロバイダのDNSを指定してみた。暫く前の調査では、resolv.confにプロバイダのDNSを指定すると色々よくないっぽかったんだけど理由は忘れた。nsupdateするときに、プロバイダのDNSに向けて更新依頼コマンドを発行するからだったような気がする。いや、DNSラウンドロビンで参照していると、自宅ドメインの検索に失敗するからだったかな?
ともあれ、来週大分の実家から使えるように、VPNの接続環境を構築しようってこの時期に迷惑なことだ。


新しく買ったPHS(WX330)、USBがmini-Aタイプじゃないか。屈…!


ううむ…OpenVPNの設定方法をちらちら読んだけど、中々大変そう。一発で上手くいくとは、到底思えない…。
特に、NetworkのIPを替える必要があるというのが一番問題になりそうだ。


某特務機関…とは違いますね。はい。
エアガンよりは壁を傷めないですみそう…かな。

なんというか…こういうメカメカしさは堪らないなあ。
こういうので楕円軌道まで再現していれば凄いと思うんだけど。いや、これだけでも十分凄いことではあるが。

リアルあずまんが大王だな。

また結構気になるタイトルが…。
初めてドラクエ1を見たときは、ラダトームのすぐ近くに竜王の城があるんで、結構簡単にクリアできるんじゃ、と思ったことさ。

連邦vsジオンPS2ので結構遊んだけど、戦場の絆はリアルで楽しそうだなあ…と思いつつ値段設定や、どこも常連が多かったので遊べなかったんだよなあ。誰か買ってくれないかなあ。