15日。

七時半まで寝るがどうにも体がきつい。やっぱり修学旅行生がレストランを占拠しているとのことなので、八時まで待つ。
朝食バイキングはパンを選んだが、実に旨い。バターもジャムも旨い。買って帰りたいけど、自宅で食べたらそれほどでもなかったりするんだろうなあ…。ホテルでたっぷり提供されているからいいんだろうなと。


午前中は前日行けなかった朝里エリアを滑る。特に、最初にも書いた朝里第2Cコースが気に入って2回ほど滑った。最初見たとき絶壁、もう一度来たときはかなりの絶壁に感じたw
斜面を下るときは「そのときの成功度の予感」で感じ方が変わるというけど、2回目はみんながひょいひょい降りているのに自分は遅れ気味で、1回目に5mほど転落した恐怖感も手伝って相当高く感じたなあ。
地元の中学生の女の子たちが、キャーキャーいいながら滑り降りていて、流石だなあと思ったり。ボーダーは流石にあんまり入ってこない様子。


昼食はイクラ丼。


お昼の後はまた長峰に。長峰のA,B,Cコースを滑るが、グラスが曇ったりトイレに行ったりでやっぱりまったり気味に。長峰2Bはやはりコブが新雪に埋もれて闇鍋コース。もうちょっとモーグルバーンを上手く滑れるようになりたい所。
リフト券が5時までだったので、時間一杯までセンターコースで。途中でガスが晴れたため写真を撮ろうと思ったのだが、電池が冷え切ってしまいバッテリー切れのため断念。保温のためには内ポケットにいれるべきだったのだけど、寒すぎてウェアを開け閉めしたくなかったため、横着したのがよくなかった…。


夕食はジンギスカン食べ放題。バイキング、食べ放題と続いてメタボ一直線メニュー。というか、すでにみんなメタボな訳だが…。
ジンギスカンもまたたらふく食って部屋でまったり。
昨晩買っておいたラムネを冷凍庫に入れていたため、ガラス瓶が破裂していて残念。


やはり本日も疲労はピークでアルコール類は殆ど進まず。折角新千歳で買った鏡月も俺が一口飲んだきりだった。