mySQLのソケット

ちょいとPHPmySQLで遊んでいる。Linux上にソフトウェアをインストールしたのだが、データ入力が面倒だから他のWindowsマシンからODBC接続しようと思い、myODBCを入れるがなかなか接続できない。
telnetで3306に接続できないことから、ローカルホスト以外の接続を受け付けていないことが分かるが、どこのトラブルシュートのページを見ても対応方法がが載ってない。いい線いっていたのが「設定を変更してください。」どこを変更すればいいから調べているんだーw
結局Webで調べるのは諦めて、my.cnfをつぶさに見ていたらbind-addressを消すか0.0.0.0にすれば良さそうということが分かった。(mysqldは再起動すること!)


ちなみに、ODBC接続の設定を解説しているページにもsocketについて触れてない。grantは結構触れられているけど。常識なの?もー。


って…このPC、ACCESSが入ってない!ギャー。