キロロスノーワールドとか。

北海道最高!食い物は旨いし、極上パウダースノーは延々と降り続くし。二泊三日なんて本当に勿体ないわ〜。一週間くらい泊まってたい。

と言うことで、14日から16日まで北海道は小樽の方にあるキロロスノーワールドに行ってきた。
今回はスキー2日、ボード1日で滑る予定だったけど、最終日は吹雪いていたのでまったり過ごした。
雪質は最高でしたわ〜。自分の理想形としては非圧雪、ザラメ、ガチガチアイスバーンでも同じように楽しめる滑りなんだけど、ついつい口にしたくなる位最高。上から下までサラサラパウダーなのに、天候が雪だったため一日中いい感じで滑れちゃうのがまた良い感じ。普段の3割増しくらいには上手く滑れた気がした。その代わり、視界にはあんまり恵まれなかったかなあ。遠くの山が見えるくらいまで晴れたのは2日目の夕方の短い時間のみ。風景は殆ど撮影できなかった…。


コースそのものは価格.comの口コミにもあるとおり、平坦なところが長いかなあと。コースを巡る順番を工夫することでスケーティングしなくても済むところがあるかもしれないけど…それでも麓はかなり漕がされる。ボードならかなり緩斜面でも滑るんだろうけど、今回借りたレンタル板は滑りが悪くて太ももをかなり酷使した。同行も肩が凝るくらいスケーティングしたっぽいw
その代わり、スキー場自体かなり大きくて、一つ一つのコースが十分に長い。コース幅も結構広めなので、練習にはいいかも。全部滑ったわけじゃないけど、長峰第2Bとか朝里第2Cなんかがかなり楽しかった。長峰2Bはいわゆるコブ斜面。コブがあるんだけど、雪に埋もれてて全然見えないw雪が無ければいい練習になりそう。朝里2Cは36度の急斜面。二度三度転びながら滑り降りたけど、久々に絶壁を感じた。初心に戻れるわーなんて思ったのと同時に、経験の少なさを痛感した。まだバッヂテスト受けるの早いかなー。しかし、これはボードで下れるんだろうか…


レンタルで借りたのはサロモンのエキップ10R(equipe 10R;EQ10なんて略され方も)の160cm。初中級者用の板で、緒元は160-111-67-98-13.5。レンタルでは一般的なのか、結構あちこちで見るような気がする。
見た目の感想は、細いなあ…って所かな。細くてあんまり滑らない、ような気がする。その代わり、ターンの取り回しは楽ちんかも。もうちょっと長くないと物足りない…感じがするけど、身長170cmに対して170cm以上の板はアンバランス…かなあ。
あと、パラレル大回りで体を大きく傾けようとするとバラける。これは、技術が未熟なせいかもしれないけど。


パラレルで回るとき、どうしても足で雪面を押さえる癖が抜けない…。意識すれば、膝で力を受け止めて回れるけど、斜度があると突っ張りがち。自分のスキーが正しいのかどうか、誰かに確認してもらいたいなあ。
あと、パラレル小回りも試してみたけど正しいか分からない。次は同行者にビデオ撮影を頼むかなあ…。