墓場の鬼太郎

OP、賛成論が多いけど、俺はちょっと…本編のダークさと合わない感じがする。
というか、電気グルーヴ水木しげる楳図かずお調の絵ってKじゅうを思い出さずにいられない。


野沢雅子の声を聞いたとき、「ああ、鬼太郎の声ってこんなだったかな」と納得してしまった。俺が見ていたのは多分戸田恵子のだと思うんだけど。第2作の再放送も頻繁にやっていたっぽいので、多分そっちと混ざっているのかも。
しかし、第一話からして救われない話だなあ。笑ゥせぇるすまんあたりならまだ自業自得なんだけど。鬼太郎の育ての親とまでなった水木青年の落ち度は何?幽霊族の話を聞かなかったから?幽霊族に興味を持ったから?病気で苦しんでいるからって、老人を生ける屍にするのはどうなのよ、とか。なかなか水木先生のお考えを理解するのは大変そうです。