ぶり大根とか。

親と電話していたんだが、こちらでまばたきしているのを見越したかのように「まばたきが多いのは悪印象だから直せ」と言われてしまったよ。むう、親って凄いな。
小心者なんで人と目線を合わせるとついドキドキしてまばたきが多くなってしまうんだよなあ。気をつけていれば大丈夫なんだけど。でも、急に話しかけられたりするとやっぱりドキドキしてしまうのは心因的だし直しようが無いように思えるんだけどなんとかなるんだろうか。


最近寝不足のせいかまた鬱傾向になっているなあ。過去の嫌な出来事とか次々と思い出してしまう。日常で些細なミス(稽古の件なんかも)繰り返しているし、ミスの起因が自分の判断ミスのような「気がする」し。
自分の場合は早寝早起きしていれば直るんだけどね、なかなか。


夕食はぶり大根。油まみれになった甲斐があってなかなか。カップ1杯の砂糖なんて初めて使った。
ぶり大根を作ったときの出汁でかけそばのつゆを作ったら美味しそうな気がしたけど、保存用の容器が無いので処分。
料理酒がなくなったので、丁度買って帰った純米酒を使ってしまったけど…勿体無いなあ。


今回買った酒は臥龍梅という静岡のお酒。去年までは吟醸酒一辺倒だったけど、最近は本醸造本醸造なりに、純米は純米なりに旨いと思えるようになってきた。でも、日本酒の入り口は吟醸がいいと思う。会社の先輩に初めて飲ませてもらった吟醸酒(八海山か十四代あたりだったと思う)は衝撃的だったなあ。