月曜日。

電話回線工事の業者が来るまでになんとか部屋の掃除をしようと頑張るが、約束よりも早い午前中に来てしまった。
なんかやたらとフランクな担当で、タメ口で話しかけられる。某電話会社、社員教育がなってないなー。派遣だろうけど。タメ口が嫌というわけじゃなくて、TPOを弁えられない人がいかんのですよ。


先日、プロバイダにサービス変更の依頼をしたときに、工事終了後に連絡するとアクティベーションするよと聞いていたので早速窓口に連絡するが、祝日のためやっていないとの旨。ダメじゃん!料金も高いし、ぼちぼちプロバイダも替え時かねえ。


そういや、工事業者の担当、オタク臭さ満点だったのに「ベッコアメ?知らないなあ、マイナーなとこ?」なんて抜かしていたな。当時、値段が安くて、CGI/SSIの使えるホスティングをしていて、バックボーン(バックボーンに近いかどうかでISPを選んでいた時期もあった訳だ)に近いプロバイダなんてそうそうは無かった訳だ。半可通め。尤も、LANケーブルのクロス/ストレートもよく分かってないようじゃ…


で、古本の始末。今日のでひと段落。結局、年末から都合6往復したわけだが。
「のだめ」が流石に高く売れたなあ。19冊揃っていたら6千円くらいなるかも。
しかし、本の始末はかなり気が滅入る。自分の体が切り取られるようだ。新刊ばかり買ってないで、古い本もきちんと読もう。読み飽きたものから処分するようにしよう。


あと、居間の蛍光灯がチラチラしていたので、思い切って四本とも替えたらかなり明るくなった。明るくなりすぎて所在無い感じ。


夜から個人練。アルトリコーダー用の譜面はin Cだから読み替えの鍛錬になる。だが、リコーダーで遊んでばかりになるので本業の練習にむかない。(ぉ
まだ未見だったページにアンパンマンのマーチが載っており、去年の花見で子連れにリクエストされたことを思い出してちょっと吹いてみるも、案外難しい。読み替えの要らないソプラノリコーダーでも指が回らない。次回リクエストされたら出来そうな奴にパスすることにしよう。


家に帰ってみると、上の階から水が漏れていて凹む。漏れるといっても、電気コンロのまわりをちょっと濡らすくらいだが。水漏れしている箇所は別にあって、天井裏は水浸しなのだろう。
台所で洗い物をしていたら、居間の照明のカバーが派手に落下してきた。ショック。取り付けが拙くて自重で枠が折れてしまったのだろう。1時ごろだが、ガムテで補強して取り付けるためにガタガタやっていたら上からドシンとやられた。ああ…