がっかりとか。

朝から花粉がもわもわしている。がっかり。

遅刻しそうな時間に目が覚めたので大慌てで仕度したのだが、よく時計を見たら1時間ずれていた。がっかり。
弁当のおかずはコンビニで買うことにしてまで慌てて出たというのに、中央線と青梅線でトラブルが起きていてホームにも入れないくらいの人だかりが出来ている。非常にがっかり。


トイレの個室が四つ中二つ開いていたのに目の前で同時に埋まる。至極遺憾にがっかり。


信用取引を始めてみたいのだが、どうやればいいのかが分からん。分からんのは、仕組みや口座開設の仕方についてじゃなくて、銘柄選びの方法とか、ポートフォリオの作り方。売買の判断の仕方など。追証やら逆日歩やら、現物には無い罠も把握しておきたい。
現物でのやりとりはずっとやっているけど、損切りは殆どしないやり方(塩漬けにする)だから売買に関するマインドセットは全然別物の気がする。
父親が以前、信用取引で借金こそしなかったものの大損こいたから、教えてと言ったらやるなと言われそうだし。
一応サンドボックス用に作った口座もあるけど、信用取引できるほど残高がないんだよなあ。もうちょっと貯金しないとなあ。


ああ、チリビーンズを作りたい。食いたいというか、作りたい。豆はやっぱり大豆じゃなくてキドニーだよね。ドンキで買うと安いとか。チリペッパーは予め混合済みのものを使うと楽そう。あとはホールトマト、合挽き肉があれば大体OKかな。個人的にはローリエが欠かせないと思うのだが、使い切れない調味料を増やすのもなんなんだよなあ。


カレー粉も使いそうで意外と使わないんだよなあ。普段カレーばかり食べているのに。野菜炒めするときも焼きそばするときも、絶対オーソドックスな味付けを選んじゃうんだよなあ。
隠し味的に使うといいんだろうけど…。


午前の日経平均終値が+194円ということで期待していたのだが、手持ちの株は殆どマイナス。がっかりだ。


景気不景気は何で決まるかといえば、つまりは経済に参加している人間の気持ちだ。土地や有価証券を持っていなかったとしても、買い物一つするときにちょっと贅沢な品を選ぶかどうかですら…市場に対してサインを示しているともいえる。
ただ非常に困ったことに、人間現金が無くなると悲観的な気分になってしまう訳ですよ。もしくは逆かな?なんとか儲け話を探そうと思ってしまうというか。つまり余裕が無くなってしまうんですな。


信用取引の話。
証拠金の最低額が30万で、20%でロスカットすると決めているならば、40万の資本ならレバレッジは1.25まで掛けられる…つまり、50万円分の株を買って40万円でロスカットすれば証拠金の30万は残る、ってことでいいのかな。
50万円の資本なら、レバレッジは2.00…100万円分の証券を買って80万円でロスカットすれば証拠金の30万は残る。
…でも、現物での儲けを考えると20万も負けると相当凹むだろうなあ。考え方が間違っているのか?出来れば、信用で負けても現物で勝って(あるいは、インカムゲインで)差し引きトントンというところにしたいんだけど。ん?現物で勝ってないからダメなのか…。


インカムゲインとして利率の高い株主優待のある株から揃えていって、生活費の余剰を今度は現金配当のある株に充てて、配当で殖やしつつキャピタルゲインの大きなとこを狙っていきたい…なんて戦略をふと妄想した。多分、ダメだろうなあ。
株主優待が利率高いかというと、例えば手持ちのココ壱を例に取れば、取得株価が20万円で年に2回1500円分の優待券が送られてくるから、利子は1.5%。普通預金に預けるよりは悪く無いけど、いいって程じゃないかな。この調子で月に1万円節約しようと思ったら、年間12万円=800万円が投資されている必要がある。この目標はちょっと遠いよなあ。もっとも、年間100万円貯金の出来る人なら大学出て30才でここに到達している訳なんだけど。(実際はそこまで掛からないだろう。貯金は寝ている間にも増えていく。年間95万円の貯蓄と年率1.5%の安定運用で目標を達成できる。)
しかしまあ、険しいことに変わりはないかw


…自分はちょっと頑張りが足りないかな。もっと頑張ろう。


つうか、自分自身も投資対象の一部なんですよね。収益性は安定しているのに、営業利益が0w特別利益はマイナスww
ちょっと、会計検査が入りそうだww



ん?昨日の日記で食品のカロリーに関する話が間違っていったぽい。糖とたんぱく質が4kcal/g、脂質が9kcal/gらしい。アトウォーター係数というらしい。全く…がっかりだ。


クックパッドを見たところ、ペペロンチーノを作るときに茹で汁をお玉一杯分くらい入れてソースを伸ばしている人が若干いるかなー。あと、その時にブイヨンを半分くらい加えるとか。なるほど、参考になる。

まあ、否定的な書き込みは今後多数書かれる事になるだろうからひとまずおいといて…
「百万宇宙馬力」ってなんだよー、ケロロ軍曹かよw

こいつか…。ほんとに困ります。やめよう鉄道自殺…じゃなくて、自殺!

あんまりメカがくっ付くと、その分メンテナンスが大変になると思うんだけど…というような人は買えない位高いんでしょうなあ。