VMware ESXi Serverでメモリ不足。

会社マシンのメモリを自腹切って増設し、1.5GBにしたのにあーんまり効果がない。いや、NestedVMの親(VMware Player)がメモリ不足を訴えることは無くなったが、「匿名のページファイルを作れません」とかなんとか文句を言われる。不要ファイルを消したりデフラグかけたり…。


やっと立ちあがったと思ったら今度はESXi配下の仮想マシンを起動しようとしたときにメモリ不足といわれる。Summaryタブを開くと、1.44GBのメモリのうち360MBしか使ってないのに不思議。Resource AllocationタブのMemory Reservationも16MBくらいしかないし。


で、解決方法がようやくわかった。

  1. ConfigurationタブのSystem Resource Allocationをクリック。
  2. 右側にあるAdvancedをクリック。
  3. host直下にsystem、vim、userって子ノードがあると思うけど、Edit SettingでVIMのreservationとLimitを128M/512MくらいにしてUserのReservation、Limitをその分上げる。

これでResource AllocationのMemory Reservationも上がっているはず。また、仮想マシンのメモリを多くとっても、Memory Reservationはあまり使用されない模様。どういう仕組みかわからないけど。


かといって、仮想マシンを動かし始めるとホストOSまで異常に重たくなるんだよなあ。Let's noteごときじゃなかなか険しいっす。