ペペロンチーノとか。

チョコラBBやハイチオールCみたいな医薬品とサプリメントはどの程度違うものなのだろう。とりあえず、値段については3倍くらい違うんだよね。医薬品は流石に毎日飲んだらまずいのかも。


食品のカロリーは糖質・たんぱく質は1g2kcal、脂質は1g4kcal(間違っているので訂正。糖とたんぱく質は1g4kcal、脂質が1g9kcal)で計算される。このことから、食べたものの重さと構成比率の大体を知っていれば摂取カロリーがなんとなく分かる…はず。茶碗一杯のご飯は80gだから、おにぎりは約160kcalなど(これは…水分を含んでいるからかな?)。ラーメンの一玉は150gなんで、麺だけで300kcalなど。


鼻水全然とまらない。昨日くらいから黄鼻が出る。炎症をおこしてきたか。こんなに遠慮なくズビズビ流れてきたら、蓄膿症だっておこすってもんだわ。
喉も腫れてて声出しにくいし。こんな状況で演奏出来るか不安。


夕食は自宅でほうれん草ペペロンチーノ。凄く昔は、ご飯炊くのが面倒なんで毎晩作っていたけど、久しぶりに作るとカンが弱っている気がする。
にんにくもホワイトリカーに漬けておくと発芽したりしなくて長持ちするという話を聞いたのでそうしておいたら物凄い臭いを発するようになっていた。にんにく焼酎?
やっぱりほうれん草は油と合うなー。って油と合わない野菜はあるのか?