アダムとイブとか。

また電車止まった。体しんどいのに。試練ですか。


海腹川背(笑)の件で署名運動が起きているらしい。バグの改修、酒井さんによる新作、旧作のWiiバーチャルコンソールPS3ゲームアーカイブス配信について、それぞれ行うっぽい。
なんちゅうか…。そんなに熱い思いがあるのに、最後は人任せかと。リスクはメーカーに被らせるのかと。
海腹川背Portableの販売実績は3月末で2万本出荷して2,000本強とか聞いたような気がするけど、売り上げでも1千万円って事じゃない。販売マージン、パッケージング、SONYや権利元への支払いなどを引いていくとゲーム会社の手許に残ったのはどれくらいだろう。ひょっとしたら、それすらも赤字?
今回不振だった原因は、勿論ソフトのバグ…もあるわけだけど、amazonや各掲示板等で不買運動した人の影響が多いんじゃないかなあという気がする。amazonで星1個が50も並べば買い控えようとする人が増えるのは当たり前だろう。
そんなユーザーの影響力の大きいゲームじゃ、次に新作なり修正版を出すにしても、また不買運動が発生するリスクを無視出来ないわけですよ。メーカーに幾ら訴えかけても、小売店が今度はタイトル見て控えるでしょうな。事情を知らないユーザーは、店頭で見かけても買わないかも。
そんなリスクがあるんじゃ、署名程度じゃダメでしょう。
捨て金になる覚悟で10万円出してくれる人を100人見つけて、それを資本に新作を開発するとか。「頼みこむ」(tanomi.com)で1万人くらいに買って貰う「確約」をつけてメーカーに頼むとか。


今回の件では、メーカーがユーザーを裏切ったというのもあるけど、見方によってはユーザーがメーカーを裏切っているのかも知れない。恐らく、互いの信頼関係を復旧させないと物事は進展しないだろうね。


あと、どこかで読んだ記事で、酒井さんは海腹川背に関わらないって言ってなかったっけか?やることはもう十分にやったから、みたいな理由で。脳内ソースだったらスマヌ。


というか、例の不買運動に意見すると泥棒に入られるみたいです。こわー。


家でベルギービール「アダムとイブ」を飲んでみる。某マイミクさんの結婚式2次会でベルギービールを飲んでから、微妙に気になっているんだよね。お店で飲むと高そうだけど、酒屋で買えばまあそこそこ。
小ビン(330ml)なのに400円もするが、口当たりが軽くて飲みやすい。