apacheとwebdav、日本語ファイル名について

先日から設定しているWebDAVのフォルダ、WebDAVとして見れば問題なく日本語化されるのにWebページで見るとエンコードが西ヨーロッパ(iso8859-1)になるんだよなあ。
ということで、AddDefaultCharsetを弄ったりしてみたけどどうにもならん。
正解はmod_autoindexのIndexOptionsディレクティブでCharsetを設定しないといけないみたい。

IndexOptions charset=UTF-8

ちなみに、apache2以降の話。なんでも、明示的にしないとXSSに利用されちゃうとかで、明示しない場合はiso8859-1が使われるらしい。AddDefaultCharset見てよ!と言いたい。技術的に大変なのだろうけど。


あとは、MIMEタイプを追加してExcelのアイコンを出せるようにしたり。


萌え系なExcelアイコンが無いか探してしまったw
誰か作ってw